
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

NASAに行って参りました。うにっす。

念願のNASA。
私、星やら宇宙が大の好きであります。

小学校低学年の時におかんと流星群を見に行って、アホな私が宇宙に行きたいって言ったら、
『虫歯がある人は銀歯が飛んで行くから宇宙に行くテストに落ちるんよ。宇宙に行きたけりゃ歯を磨け』
って多分適当に言ったおかんの言葉が衝撃的で今も思い出すのです( º﹃º )

この言葉の謎の呪縛作用で27年間虫歯ないのです。

宇宙飛行士になりたいとは思わないのですが、てか私には無理だ(笑)
天文学や地球システム工学の勉強はいつかしたいなーって思います。
定年後に大学に通うとか、そんな形で実現したい。

オースティンからNASAがあるヒューストンまでは車で3時間ぐらいです。
私はUTのインターナショナルオフィスが企画した日帰りバスツアーで行ってきました。

NASAのスペースセンターの入り口。







飛行機の上にスペースシャトルが乗ってるー!

いざ、内部へ。


おおーNASAって書いてあるって、一人でニヤニヤ。




NASA Team Tourってものがありまして、
スペースセンターを案内してくれるツアーなのですが、
私はBlue Tourに参加してみました。

Blue Tourでは、司令室とロケットを見に行けます。

司令室。土曜日なので誰もいませんでした。
それぞれ、管制官のデスクに名前がついてるのですが、
EvaやらCAPCOMやら、きっと日本の漫画やゲームが好きな司令官のデスクなんじゃないかと思われます。

ロケット!



尋常じゃないぐらい大きかったです。
いつも打ち上げの様子をテレビで見てる時はいまいち大きさが分からなかったのですが、
こんなに大きいものとは!
感動しました。

あとは色々と展示物やらを見たり、お楽しみのお土産を買ったり、
NASAのTシャツを買ったり、宇宙食を買ったりしました(^^)


オースティンは海から遠いのですが、ヒューストンには海があるので。。。
久しぶりに海を見た(;;)
地元は海に面してるし、大学からも海が見えるし、海は大好きなので本当に恋しかった(;;)


Kemah Boardwalkっていうヒューストンの遊園地やらレストランやらお店やらの複合施設です。
iPhoneImage.png
小さい遊園地、可愛かったです。

そんな感じで、今回でアメリカの行きたかったところにはだいたい行けたぞー
うほほーい。

宇宙の事を考えると、自分の悩みや考えなんて大抵の事はどーでもいいなって思えるので良いですね(^^)
 
JUGEMテーマ:留学

今日は寒いけど、暑い日には25℃ぐらいになるテキサスから、こんにちは。

今日は久しぶりに寒かったんですが、
天気が良い日はお昼20℃を超えて春な雰囲気になります。
一昨日は暑かった(==)半袖の人もいました。

週末はまた25℃ぐらいになるみたい。
寒い時は0℃以下になることもあるんですが、
でも日本よりやっぱり暖かいので、寒いのが嫌いな私は嬉しいです。

先週末、またオースティンを散歩してきました。
日本に帰ると決めたので、アメリカ滞在も残り二ヶ月ちょっとになってしまいました。
そうなってくると、、、寂しいです。
オースティンは治安も良いし、人も優しい生活しやすい街なので(;;)
何よりホールフーズマーケットを愛してやまない私なので(;;)

そんなオースティンのダウンタウンの写真です。

銀行のビル。
オースティンはなんだかんだ言ってテキサス州の州都です。
銀行のビルはやっぱり多いです。



毎年、3月にオースティンではサウス・バイ・サウスウエストという
音楽祭・映画祭・インタラクティブフェスティバルなどを組み合わせた大規模イベントが行われるので、
空港や街に音楽にちなんだオブジェがあったりします。


街の人気のおもちゃ屋さん。店内はこんな感じ。

日本の懐かしいおもちゃとかもありました(笑)
ポケモンのピッピのおもちゃとか(^^)
アメリカでも本当にポケモン、人気のようです。




6th Streetと呼ばれる、オースティンの繁華街です。
クラブやBAR、スポーツBARやゲイBARなんかもあります。
あとちょっと変わったお店なんかもあります。
夜はさすがのオースティンでも治安は良いとは言えない場所なのです。
ハロウィンの時は仮想した人で賑わうので、私もその時はちょっとだけ行ってみました。
何だか色々すごかったです(笑)


The Driskillというオースティンの有名なホテルです。
6th Streetにあります。

残り2ヶ月、オースティンを探検し尽くしたいな(;;)


さてさて花粉症対策グッツをまたゲットしました!

テキサスの蜂蜜。
現地の人はこれをなめて花粉症対策をするらしいです。
おいしい(^^)


テキサスはメキシコに面してるのでメキシコ料理のお店が多いです。
私はサルサソースをコーンチップにつけて食べるのが大好きでして♡
色々なサルサソースがスーパーに売ってて、色々試すのが楽しいです。
アボガドのサルサソースが大好きだー
日本に帰ったら、自分で作りたいなーと目下研究中です。


あと、iPad mini2を買ってしまいました。
アメリカで買うとお得って訳ではないんですが。。。
本を日本から全く持って来てないので、本が読みたくて(><)
大きい画面はやっぱり読みやすいです。今までスマホで読んでたんですが、目が目がーってなってたので。

今週末はついに念願のヒューストンのNASAに行ってみようと思います。うほほーーい。
 
JUGEMテーマ:留学

くしゃみがーうにです。

アメリカは花粉症がないと思ってましたが、
そんなことはなく(;;)

むしろ私が今いるテキサス州オースティンは花粉地獄だと知りました。

私が花粉症を発症したのは5年前。
でも去年の春に治ったんです。完全ではないけど。

多分このおかげ。

マヌカハニーです。
これを花粉時期の半年前ぐらいから、毎日なめ続けてました。
おいしいんですもーん。

理系としては、科学的根拠のない物の効果は信じがたいんですが、
この蜂蜜が取れるニュージーランドでは薬として使われてるもので、
論文もあるみたいなので、信じています(笑)
マヌカは木の名前でニュージーランドにしかないんだとか、本当かどうかは知らないのですが(==)
ティーツリーのお仲間、親戚らしいです。

それで私の花粉症は大きく改善されてたんですけど、
さすがアメリカ、花粉のスケールも違います。
花粉症再発。
多分、テキサス特有の杉の木のせい(;;)

でも、症状は軽い方だと思います。
一応、この噂を聞いて対策をしていたのです、、、ふふふ。

.優肇


サプリメントです。
ネトルの刺にはアレルギー物質の原因であるヒスタミンが少量含まれています。
これをあえて毎日接種する事でヒスタミン耐性を上げようっていう体質改善療法です。

他にもβ-カロテン、ビタミンC、葉酸、ミネラル、クロロフィル、フラボノイドなど体に良い物が含まれてるらしいです。
でも、そんな事はどうでも良いんです、、、とりあえず花粉症に効けば(><)


△なじみマヌカハニー

アメリカでも、またなめ始めました。
元々、日本でなめてたマヌカハニーもアメリカから通販したものだったんですが、
こっちではスーパーで普通に売っております。


どうしようもないときの抗ヒスタミン剤サプリメント(多分)

多分、サプリメント的な薬だと思うんですが、効きます。私には。
普通のアレルギー飲むと眠くなったり、だるくなったりするんですが、
これは全然大丈夫です。
効き目が穏やかなので、そんな急に症状が治まる事はないんですが、
私には意外とよく効いてくれます。


アメリカは医療費が馬鹿高いので、みんな病院には滅多に行かないから、
サプリメントは本当に種類も多いし、すごく発展してるな〜って楽しい。
私は医薬系の実験をしてるので、サプリメントの成分やら効果には興味津々なのです!


私は頭痛持ちなんですが、肩こりと連動してる部分は大いにありますが
残念ながらロキソニンは全く効かないんです。
バファリンプレミアムは効くけど、バファリンは効かないし、
イブもナロンエースも効かないけど、イブクイックは効くという面倒くさい体質です。

アセチルサリチル酸やイブプロフェンだけじゃ効かないんでしょうなぁ。。。
多分、アリルイソプロピルアセチル尿酸って成分が、
私の頭痛にはいるのだと自分では考えております。多分ですが。

アメリカで1ヶ月謎の頭痛が続いた事があって、肩もめちゃめちゃにこって最悪でした。
頭痛薬も効かないし、多分飲み過ぎて(笑)困ってたんです。
そんな時に、すがる思いで買ってみたのがこれ。



White Willow(白樺)のサプリメントです。
隣のは白樺エキスやら、ラベンダーエキスやらが混ざった何か葛根湯みたいな味がする液体のサプリメント。

白樺にはアスピリンの元になったサリシンという成分があるそうで、
アスピリンは効かない私ですがこれは効いたという不思議です。
ただサプリメントなので効き目はかなーり穏やかです。副作用もその分無いんですが。
とにかく何日間か続けてみたら、頭痛が良くなったので本当に有り難い。
それ以来、頭痛薬は飲んでないです。
頭痛になるかもなーって予感を感じたら、このサプリメントを飲んでおります。

ってな感じで、自分の体を使って人体実験を楽しんでいます(^^)うふふ。
病は気からって言うんで、サプリメントなんて気休めかもしれないんですが。。。
でも効けば良いんです、効けば!
花粉症も最初は病は気からだと思ってたんですが、
こればかりは違ったみたいで認めざるを得ませんでした。悔しい(;;)

 
JUGEMテーマ:留学

どうもです。
回復傾向著しい、うにっす。

悩んで考えて、でも結局答えはないので、考える事に脳が疲れて、
今を大切に、人生は一度きりだから、
たくさん笑って楽しまない勿体ないなーってことで回復傾向です。
完全に回復したわけじゃないけど、こればかりは理由が漠然としすぎてはっきりしないので、
時間が一番の薬なんだろうな〜って諦めました。

何かを乗り越えられたのかは分からないけど、
少しでも目に見えない何かを乗り越えられて、強い人に近づいていたいなと願うばかり。

精神的に弱ってた時に、一人でBARに行ったのです。
ぼーってしたくて。センチメンタルジャーニー!

そしたら明るいテキサスの人たちに絡まれました(笑)
オースティンの人は本当に明るくて親切な人が多いです。

お酒をくれました(^^)元気もくれました。


そして私はリブロースに齧り付きました。
満足、満足。

普段は全然外食しないんですが、
こうやって弱ってるときこそ外に出るのは本当に大切な事ですねぇ。しみじみ。

普段の主食はこんな感じです。
だいたい食べる物は決まってきました。


Mixされてる野菜。美味しいです。
レタスやベビーリーフやらがミックスされて売ってあります。
もう洗ってあるので、そのままドレッシクングをかけて食べれます。


アボガドも安いので、たくさん食べてます!大好き。
あと絹さやがおいしいです。


バナナです。毎日食べてます。


大好物のイチゴです。アメリカのイチゴ、安くて美味しいんです、幸せ。


みかんも売ってます。美味しいです。
日本のみかんよりも、オレンジ風味よりです。


ホットケーキが好きなので、これは欠かせない。
アメリカはグルテンアレルギーの人が多いので、グルテンフリーのものが多く売ってあります。
このホットケーキミックスもグルテンフリー。


お米はHINODE。
カルフォルニア米は日本米と同じぐらいおいしいです。


日本食ブームなので豆腐は簡単に手に入ります。
絹も木綿も売ってます。


ハーブティーが好きなので、アメリカのスーパーは天国です。
大好きなYogi teaも日本よりもかなり安く売ってます。種類も多いです。
毎日、タンプラーで大学に持っていってます。


TAZOさんのお茶もおいしい。

アメリカのスーパーは何でも大きいですが、日本より野菜やら安いので嬉しいです。
魚介類は高いけど(;;)豚肉と鶏肉は高いけど(;;)
お刺身食べたいよーーーーー

大学に変なオブジェが作られてます。
全部船でできてるんですけど、何の形になるのか気になる。。。

 
JUGEMテーマ:留学

まだまだ弱ってます、うにっす。どうも。

最近、周りが結婚ブームでして。そんな年よねぇ、しみじみ。
他人と比べてどーの、こーのってのは卒業したつもりなんですが、
こう弱ってるときは時々、胸に突き刺さるありますなぁ(==)

でも、全ての事において他人と比べて良い事なんて全くないので。

友達からメールがきて、私も婚活しようかなーって返したら、
「えっ?もしかして、疲れてる?」って返事がきて、目から鱗。

そっか、私は今、疲れてるんだと気づきました。
今まで全く気がつかなかったけど、私が弱っている原因はきっと疲れなんだと気がついた。

日本にいるときよりも楽な研究室生活なんで、疲れるわけないと思ってたけど。
私も人の子、疲れるんですねー、いやぁ。
「疲れた」って言葉を誰かに発するのが好きではないので、
使わないようにしてたら「疲れる」ってことがどんな状況かも忘れてました。

あはは。
絶賛疲れてます。
理由は、、、何だろうか、はっきりは分からない。

もしかしたら数年前からの疲れも出てるのかもしれないし、
アメリカに来て今まで強固に囲ってた何かが消えてしまって、
閉じ込めてた色んなものが出てきたのかしら。
なんせ究極の強がりやなので。

ある意味、究極のデトックス。
とりあえず凹む所まで凹んで、毒出しをしたいと思います。
そしたらきっとまたいつか這い上がれるさ。大丈夫、きっと。


大学の美術館に行ってみました。
大学関係者は入館料無料なのです。

黒く見えるのは蝶々なんです。


こーゆーだらけたおじさん、好きです(笑)


隠れミッキー発見。


不思議な空間。
上の白いのは骨で、下のキラキラしてるのはコインです。
ここにいたら眠くなってきました。


以下、オースティンの日常風景。




 
JUGEMテーマ:留学

風邪ひきです。メンタルも弱っております。

しくしく。

強くなりたくてアメリカに来たのに、こっちに来てから確実にメンタルが弱くなった気がします。
涙もろいし、寂しくなるし、とにかく誰かと結婚したくなるし←

結婚願望は人並みにちゃんとあるんですけどね、縁がないんですもーん。ふーん。
よし、結婚するまでブログを続けよう、決めました。
もし、おばあちゃんになっても続けてたら察して下さい。

実は、こっちに残留というお話を頂いたのです。
でも、私は日本に帰る事にしました。

もし、私がアカデミックでのし上がって行きたいなら勿体ないぐらい良いお話なのです。
だから、私は自分に失望したし、自己嫌悪にもなったけど、
当初から私が博士に行った理由って別に将来教授になりたいとかじゃなかった。

博士に行ってる間にどう変わるかと思ってたんですが、
結局、私にはそこまでの力もないって事です。
残念ですが、アメリカに来てそれがよく分かった。

今まで色んな事を犠牲にして研究をしてきた?っていう意識は全くないんですけど、
自分では好き勝手生きてきたつもりなので。多分、勿論犠牲はあったけど。
でも、普通の20代の女性の楽しみ、色恋沙汰とかその他もろもろはできなかったので、
勿論、研究のせいだけじゃなくてです、色んな要素が絡み合っての事。

今、アメリカに来れて、私の中に残ったのはそーゆー普通のことを普通にしてみたいって感情。

その感情のせいで、最近の私は情緒不安定です。
そんな自分が嫌なんですけどね、とっても嫌。そんな感情は捨ててしまいたいぐらい嫌です。

もし、ここで残留の道を選べば、
将来もしかしたらアカデミックに残れるかもしれないのに。
すごいチャンスなのに。
でも、私は選ばないんですもん、馬鹿じゃんって思います。

暗い話ですみません(++)

話変わって、先週末テキサスのサンアントニオってところに行ってきました^^
こっちで仲良くして頂いてるご家族と一緒に^^



ゴンドラに乗って、水辺の散歩です。



オースティンとは雰囲気が全然違う街でした。


アラモ砦。



何かよく分からないオブジェ。


これぞテキサスのご飯でした。

今、アメリカは寒いですー皆様も風邪には気をつけて下さいね(++)
 
JUGEMテーマ:留学

NYの旅の続き。


Good Morning, NYC.
 
ブルックリン地区に一人散歩に行ってきました。
日本で言う、下北沢的なところ?だと思います。
古着屋さんや雑貨屋さんがあってテンションが上がりましたー!


悪そうなマクドナルドさん。


花も人工着色料満載(^^;)でも綺麗。


マンハッタン・ブリッジ。


ブルックリン・ブリッジ。

映画でよく見た風景が目の前にあるって、何だか不思議でした。
3.11のテロが起こったのも、ここNY。
その場所に自分が居るってことが、何だかとても不思議な感覚。
いつもテレビの向こうの話だったので。


よるはBirdlandってジャズレストランに母を連れて行ったり。
すごく良い席で、しかもテナーサックス奏者がイケメンで鼻血ぶーです。
でもやっぱりトランペット!私もやっぱり吹きたいー!


次の日はメトロポリタン美術館。

外国の美術館は写真OK。日本はダメなのが、不思議。


有名なゴッホさんの絵。
私、ゴッホさんの絵が大好きなんです。パリで見た絵が今でも忘れられない。
写真じゃ分からないんですが、厚みがあるんです。絵の具を塗りたくってる厚み。
それがたまらなく好きです。引き込まれる。


これはピカソさんの絵。


古代エジプトの本物の神殿をそのまま持って来てたり、


こちら古代エジプトのカバの置物。
かわいいーーーこの、グッツをたくさん買ってしまいました。

その後は5番街へ。
バーニーズ・ニューヨークの本店があるあたりをぶらぶらお買い物。

バーニーズでルブタンの8cmピンヒールを試着してみて、これは、、、拷問だと感じました。
ピンヒールとか履いてる人、本当に尊敬します。
ルブタンの靴、あの靴裏が赤いやつ、いつか履いてかっこ良く歩いてみたいもんです。。。
しかし、私がヒールを履くとですね、
身長が180cmを超えるぐらいになるんですよね〜あはは〜威圧感。

ティファニーの本店もあります。
クリスマスツリーにはティファニーブルーのオーナメント。

私はティファニーには全く興味がないので、ただ見るだけ^^;


NYの教会。立派でした。


タイムズスクエア。

31日にNYから帰ったので、NYで年越しはできませんでしたが、
毎年、このタイムズスクエアにはすごい人が集まるそうで、オムツがいるそうです(笑)
そんな人ごみは、、、ちょっと嫌だな〜テレビで中継見るので十分だーって思いました(笑)

そんなNYCの旅でした◎


JUGEMテーマ:留学

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こんな拙いブログで...完璧自己満足な日記でして...。

年末はニューヨークに行っておりましたー☆
31日にオースティンに戻って、年越しはぼっちでしたが(==)

母が日本からNYに来て、一緒に観光しました。
NYは長年の母の夢で、叶って本当に良かったなぁって思います。
私はまだ学生だし、結婚もしてないし、孫もね...
まぁ、結婚できないかもしれないんで、こんな事しか親孝行できないんです。

母より1日早くNYに入って、一人旅もしました^^



一人旅用のホテルはThe Janeってホテル。
近くにはチェルシーマーケットがありまして、
可愛い雑貨屋さんや、美味しそうな食べ物屋さんが入ってました。




ここのブラウニーは有名らしいんですが、私はチョコレートアレルギーになってしまい今、食べれないんです(;;)
美味しそう(甘そう)だったなぁ。。。


雑貨屋さんで見つけた、このもこもこクマのぬいぐるみがツボでしたww
ぶちゃいく!!!www
高くて諦めました(;;)






こんな感じで食材も売ってました。カラフルで絵になりますなぁ。


そして、ずーーーーーーーーーっと行きたかったここ!!
一人で行ってきましたーーー(^^)
トランペット吹きたくなったなぁ。演奏も素晴らしかったです。
外国は音楽に対する敷居が低いので、本当に羨ましい。
ヨーロッパに行った時も、本当にクラッシック音楽が身近にあって良いなって思いました。




そして、ここ。
SATCのキャリーのお家です。
ホテルのすぐ近くでした。みんな写真撮ってました。

次回に続きます。
 

メリークリスマス。

何も予定も無いですけどー。
アメリカって、パーティー多いのかな?って思って来たけど、
そんなもんは都市伝説でした(;;)

日本に居たときより、寂しいクリスマスを送っております。しゅん。


先週の日曜日にアイシングクッキーを作りました。
アメリカ人のおばあさんの家で^^
素敵なお家でしたー御年81歳、でも車で一人旅したり、ボーイフレンドがいたり!
私よりも全然若い。羨ましい!
私もあんなおばあちゃんになりたいもんだw


こちらは私の愛するホールフーズのアイシングクッキー。
ホールフーズのクッキーは日本人好みの味だと思います。
他のスーパーのクッキーは...あああ甘いです。でもここのは美味しい♡


無事に送ったクリスマスカードも日本に届いたみたいです。

皆さん、メリークリスマス☆

クリスマス休暇なんてありませんーうにです。

だって直上アジア人だから。韓国人さんですもの。
直上さんが実験するから、私もしなきゃいけないんだとさ。
何てこった。ここはアメリカ。他の人はみんな休んでるのに。
ぶつぶつ。。。

オースティンの街を散歩してみました。だいぶん、前の話ですが。



州庁舎です。とにかく大きい。大きい事が自慢のテキサス州民の方々。

建物が見えても、なかなかたどり着きません。


近くで見ると首が痛くなります。



これがドーム型の屋根の内部。素敵です。星空チック。


あとオースティンには有名な落書きじゃくて、壁画?が何個かあります。
大学近くに結構あります。


私のお気に入り↓

良い味出してますー^^癒される♡


アメリカの食べ物シリーズ。
ここのベーグル屋さんのクリームチーズが好きです。
チェーン店で、大学の近くにもお店があります。週1で行く感じでございます。

ここの店員のお兄さんに、多分会うの2回目で覚えられてることに驚き、
ああ、私が挙動不審のせいだなと実感しました。英語での注文苦手ですもん(;;)

○○(私の名前)、明日も明後日も来てね、待ってるよ!って言われて握手をされただけで、
きゅん♡ってなる干涸びたアラサー日本人女です。悲しいかな。



普通のスーパーで、ついにあまり甘くないおいしいチョコを見つけました!
って言ってもカナダのチョコらしいです。BROOKSIDE。
通りで...アメリカのチョコは砂糖の味しかしないですもん(==)
日本でも買えるけど、無駄に高いです。2.5倍ぐらいの値段で成城石井さんとかで売ってます。
コストコならもっと安く売ってるんかな?
アサイ&ブルーベリーが特にお気に入りです。


お買い物編。

ルームメイトの車でサンアントニオのアウトレットに行きました。
まあ、広い。無駄にめっちゃ広いです。疲れるほど広いです。
カジュアル、スポーツ、家具、雑貨、高級品色々ありました。
高級ブランドで言うと、グッチ、コーチ、トリーバーチ、ケイト・スペード、
マイケル・コース、バーバリーなどなどが入っていました。
観光バスもいっぱい止まってたし、車が半端無く多い!!

残念ながら、私は上記のブランドには用事がなくて...
私はザ・ブランドって分かるような物が苦手なのです(;;)
特にロゴやエンブレムが入ったような鞄や小物が苦手。。。

唯一買った物はUGGの靴。中がふかふかしてて気持ち良いのですー!
日本のお値段の1/3ぐらいでした。


あとはオースティンのSoCoの古着屋さんで見つけた鞄。
虎です。がおー


もう少ししたらクリスマスですね〜日本から届いたカードを見て、日本シックでございました。



日本食食べたい。居酒屋メニュー。あわわ。
 
JUGEMテーマ:留学



Profile

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Selected Entry

Comment

Archive

Link

Mobile

qrcode

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM