
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

3月ですね〜春ですね、早い。

帰国を少しだけ早めたので、桜には間に合うな〜って嬉しいです(^^)
桜大好きなんです、日本人ならみんなそうだと思うんですが。

でも、満開になると落ち着かない。
散ってしまうものだと分かってるから、
どうしてだか分からないですが、全て散って葉だけになると、ほっとするんです。
悲しいことが終わったな〜ってほっとするんだと思うんですが。



来月はイースターだそうで、こちらで仲良くしてもらっているおばあさんから頂きました。
たまごにまつわるお菓子と、鶏のおもちゃだそうです。
あと、手作りのクッキーとアイシング用の砂糖も。
クリスマスにおばあちゃんの家でしたクッキーのアイシングが本当に楽しかったから、
用意してくれたんだそう。嬉しいな〜!!

一昨年亡くなってしまいましたが、私はおばあちゃんっ子なので、
おばあちゃんには本当に弱いというか、大好きなんです。

アメリカで色んなクッキーの型を大量に買ったので、
日本に帰ったらしばらくはクッキー作りにはまりそうです。


自分でもアイシング用の砂糖を買ったんです(^^)カラフル〜〜♪


テキサスでの生活も残り少ないと思うと、アメリカらしい食事を!
って思ってAustinにあるNorth by Northwestというお店に行ってみました。
テキサスの地ビールが飲めるお店。
こっちに来てアルコールは3回ぐらいしか口にしてないので、アルコール、益々弱くなった気がします。。。


これがテキサスのビールのおつまみだそうで。
生のセロリと人参、美味しい。
年のせいか、野菜が一番美味しく感じます。。。悲しいことです。

しかし、美味しい日本酒が恋しいです(><)


ずっと探し求めていた香りをついに見つけたので、大量買いしたい今日この頃です。

 
JUGEMテーマ:留学

突然ですが、帰国を早めることにしました。
10日間ですが(==)3月の末には変わりないんですが。

実はもうずっと前からなんですが、、、
言ってしまえば最初の頃から、
直上のPDさんが実験やる気がないし、
来るの遅くて帰るの早い、そしてしょちゅう休憩。
いつ仕事をしてるのやら??状態で。。。

彼のしょうもないミスで私の実験は1ヶ月間以上しょうもない事で停滞してて、
ミスを疑ったら「そんことはない」の一点張りで、気がつけば1ヶ月。
また1ヶ月。
頼むから一度確認してほしいって確認してもらったら、
「間違ってた。最初からやり直しだ」って謝罪もなく、逆ギレ。
そんなことは結構頻繁にあって。。。

実験もPDさんがやらないなら、残念ながら私もやることがなくて、
暇が苦痛で苦痛で、暇なことがストレスになってました。
自分のここでの存在意義が全く感じれなくなって、時間を無駄にしてる罪悪感で体調を崩してしまったり。

私は若輩ながらも博士課程で、
今まで自分の実験を自分で決めてやってきたので、
なぜこんな基本的なミスをするのか?
なぜ自分をまず疑わないのか?
この状況だと普通これを真っ先に再確認するべきなのに、なぜしないのか?
って彼に対する不信感がずーーっと募る一方で、もうダメになってしまいました。

彼は35歳のPDさんで、
女で一学生の私なんかにミスを指摘されて良い気分はしないと思いますが、
そんなこと言ってる場合じゃない。
私には時間がないんだから。
私は国からお金もらってる立場だし、遊びに来てるんじゃないって、いつもいつも自分を責めました。
だから少し早めに帰国することにしました。

ここに頑張るものが無いなら、ここで頑張らなくても良い。
教授に言ってプロジェクトを変えてもらうことも何度も考えましたが、
私の場合は半年間の留学なのでなかなか言い出せず。
ラボも大所帯で、教授も本当にお忙しい方で、部屋にはいないので。。。

だから早めに帰国して、私が頑張れることを頑張ることにしました。
頑張ってない自分を責めたりもしたのですが、
そもそも頑張りたいのに、頑張ることが無いなら頑張ろうにも頑張れないんです。
今まで頑張ることに疲れることはあったんですが、
頑張りたいのに頑張ることがない事がこんなにも辛いことなんて知りませんでした(==)

私が私らしくいられるのは、頑張ってる時です。

この決断をするまでに長く時間はかかったんですが、
なんだかアメリカから逃げ帰るような気がして、たった10日なんですけどね。。。
負けた気もしました、何に負けた気がしたのかはよく分かりませんが。。。
自分が弱いんじゃないかと責め続けました。。。

よく考えたら、負けたわけでも、逃げるわけでも、弱いわけでもない。
もう自分を責めるのやめようって思えました。
だって日本が恋しくて帰るわけじゃなくて
(日本食は恋しいですが、それ以外は特に恋しいものは無いので(==))
たまたま日本では私がしなきゃいけないことがあるから戻るんだもんな〜って。

私がアメリカで研究頑張ってる!充実してる!一生研究に身を捧げよう!って思えたら、
アメリカに残ってたかもしれないし、それはよく分かりません。

でも、何はともあれ、私はここに来れて良かったです。

真の孤独と向き合い、自分を深く知ることができました。
価値観も若干変わった、良いことだと信じています。
素直になったと思います。というかこれからは素直になりたいと思いました。
自分の中の弱さを知り、弱くなったし、強くなったと思います。

こうなると分かっていても、私はここに来ることを選んだと思います。
何事にも代えがたい経験だと今でもまだ信じています。
ずっと留学は夢だったし、留学しないままだと後悔しただろうし、
それこそ私の博士課程の意義がなくなってしまうところでした。

いつも何かに罪悪感を感じて、自分に自信なんて無くて、
面倒臭いし、不器用だし、自分のこと本当好きじゃないし、
でも好きなところもあったり、良い奴じゃないけど、そんなに悪い奴じゃないって思ったりもしたり。

いつも変わらないのは、私の一番の敵は誰でもない私自身ってこと。
いくら周りの人が許してくれたとしても、私自身が自分を許し認めてあげれないなら、
私は私に負けちゃうし、罪悪感も劣等感も消えない。
面倒臭いけど、そういう性格で。。。

今回、10日間帰国を早めること、私の中の私が
「もう良いよ。仕方ないね。自分だけじゃどうしようもないこともあるよね」って
ようやく言ってくれたので、決めました(笑)

のこり3週間。
きっと何かを頑張ります、頑張ってないと生きた心地がしないから。
頑張ってないと、自分の存在意義を感じられない損な性格なので。
頑張れることは頑張って、ちゃんと罪悪感無く、胸を張って帰りたい。
どうか誰かこんな私を許して、見守ってください(笑)


この前、大学の音楽ホールでダイアナ・ロスさんのライブがあって、
一人行ってみました(^^)
御歳70歳!でも声量もすごくて、オーラもきらきらでした!

でも、きっと今まで色々あっての「今」なんだろうな〜って思いました。
良い年の取り方をしたいな〜。
 
JUGEMテーマ:留学

2月も後半、早いですねーうにっす。

3月からは就活が始まります。
3月中はアメリカなので、私はあまりできないんですが、、、
とにかく私も就活がんばります(==)ああ、鬱。
うーはー就職できるかしら??
日本は博士課程の方が就職不利で、しかも分野が分野なので。。。

誰か雇ってください。一生懸命働きます。


さてさて、私、化粧はほぼしないんですが(しても変わらないから、やーめた)
スキンケアとヘアケアは大好きであります。
美容のためってのもあるかもしれませんが、
何より成分とその影響を自らの体で人体実験ができる!
ってのが楽しくて〜うふふ〜〜〜♪

顔には全く自信はありませんが、、、
肌質と歯だけは褒めて頂けるので、、、、
唯一、まあまあ自信を持ってもいいんじゃないかと思われるパーツです(==)

髪の毛はずっと黒髪ショートカットで、ついでに傷む前に切るので傷みが無かったのですが、
髪の毛を伸ばし始めてから気になりだして、、、ヘアケアも研究対象になりました。

スキンケアもヘアケアもアメリカ製品を昔から多く使ってたので、
こっちに来たら普通にスーパーに売ってて嬉しかったです(^^)
日本だとアメリカから通販で個人輸入してたので。
だって高いんですもん、日本で買うと(;;)


化粧水はヒアルロン酸やら何やらが入ったのはネバネバして苦手で、、、
あとアルコール入りのはスースーするので苦手で、、、
この2つを昔から愛用しておりました。
シンプルイズザベスト!
しかも大容量でお安いのですーうほほい!

左が飲めるただのローズウォーター。
このブランドのが一番好きです。口にできる物ををコンセプトにしてる会社らしいです。
8ドルぐらい。
右はTHAYER'S セイアーズというアメリカの昔からある会社の化粧水。
最近、日本のロフトなどでも見かけるようになりました。
アメリカだと9ドルぐらい。日本だと1200円ぐらいだったかなー??
どちらも大容量でバシャバシャ使えます。


こちら、john masters organicという私が大好きなブランドです。
日本じゃ高くてなかなか買えない。。。高すぎ(;;)無理!
アメリカは日本の半額以下で買えます。
アメリカでいっぱい買って帰ろうと思います。。。

アメリカの水が最初合わなかったのか、頭皮がボロボロになった時期がありまして、
その時、助けてもらったのが、このメーカーのシャンプーとコンディショナーです。
あと、ヘアオイル。dry hair nourishment & defizzerってヘアオイルなんですが、
数滴で髪の毛の乾燥を防いでくれる優秀さんです。どれもこれもノンシリコンでございます。
john mastersのアルガンオイルは日本に帰ったら使ってみようと思います。
まだ他のメーカーのが残ってるので(^^)
他にもビタミンCの美容液を使ってます、だってテキサス日差しが半端ないんですもん!
そこが良いところなんですけどね(^^)



こちらが昔から愛用してたフェイスオイルでございます。
ACUREって会社のアルガンオイルと、WELEDAのザクロオイル。
かれこれ3年ぐらい使ってます。
WELEDAは一昨年、ドイツに学会で行った時に大量購入して帰りました。
日本じゃ高いんですもん(;;)
ACUREはアメリカの会社なので、こっちでも勿論買えます。でも次は上の子に浮気をしてみます。
お風呂上りに化粧水をつける前に、このオイルを使ってます(^^)



右は昔から使ってるMadre Magicっていうスキンクリームです。最後の蓋用。
この子も大容量で3年ぐらい持ちます。。。なかなか無くならない。
原材料はオリーブオイル、ミツロウ、マヌカハニー、ロイヤルゼリー、プロポリス
というオリームオイルとハチ由来の物だけでできたシンプルなクリームです。
なので見た目はロウそのものです。
面倒くさい時はお風呂から上がって、この子だけ塗って寝てます。楽だ。

左はこちらで購入したもの。
JASONってオーガニックの会社のビタミンEクリームです。大容量で13ドルぐらい。
ビタミンEはアンチエイジングに良いらしいです。
右に飽きた時に使ってます。肌がもちもちになります。
大容量で気兼ねなく使えてハンドクリームにもなるし、色々使える万能君です。
本当に無くなりません。いつになったら半分使い切ることができるのでしょうか。
JASONのシャワージェルも良い匂いで好きです!


お次はアイクリーム。

アイクリームなんてもんは普段使ったことがないんですが、
AVADEのアイクリームを試供品で頂いたら、やっぱアイクリームはアイクリームかって思いました。
いつかお金持ちになったら買いたい商品です。
左は3ドルぐらいのリップクーム兼アイクリームです。安かったので買ってみました。
これで良いんです。これで。


こちらはニューカマーのキールズのもの。

NYに行った時に購入しました。キールズはNYのブランドです。
最近、日本でもお店が増えてきましたね〜高くてなかなか買えんけど。
こちらだと2/3ぐらいのお値段です。円安だからな(;;)
NYのセレブもご用達らしいです。ふへ〜〜〜
パッケージもシンプルでオシャレな雰囲気ですね(^^)シンプルが好きだよ!!
私は一番右のオリーブオイルのトリートメントがお気に入りでございます。



こちらが私の髪の毛の救世主。
いや、アメリカのお水は硬水で塩素もたっぷりなので、思いの外痛むんです、髪の毛。
AVEDAのsmooth infusionシリーズのヘアマスクとアウトバストリートメントには助けられました。
こっちでも高くて、ぬぐぐぐぐうーーーってなりながら買ったので、
容量も少ないし、なんて高級品なんだ、君たちは。
まあ二度と買うことはないと思いますが、、、この時は必要に駆られてたのでorz はっはっは〜
日本でも買えますが、高いっちゅーの(;;)あー無理。



こちらは財布にも髪にも優しいGiovanniの
BRAZILIAN KERATIN & ARGAN OIL ふにゃららっていうヘアオイルです。
ココナッツとバニラの香り。ノンシリコンでございます。
こちらも優秀君です。髪にも肌にも使えます。安売りで5ドルぐらいでした。
この子も、まあ無くなりません。コスパ高いですな〜偉い!!

お隣はBiotene H-24っていう頭皮用ジェル化粧水です。
最初水が合わず頭皮が荒れて、髪の毛が大量に抜けた時に購入しました。
ビオチンは頭皮に良いらしいです。髪の毛も早く伸びるとか。
頭皮の荒れも落ち着いた今、何よりも頭皮マッサージをしたら肩こりと偏頭痛に良いのでしてるだけなんですが。。。
お風呂上りに髪の毛が濡れた状態で頭皮にべっしと付けて、頭皮をぐりぐりってマッサージしてます。


これは最近、買ったマネキュア。
マネキュアは実は嫌いなんですが、実験してると禿げるし、なんか爪が息苦しいので。
ただ見た目が綺麗で買ってしまいました(==)
deborah lippmannさんっていうアメリカ1有名なネイリストさんのブランドです。
Lady Gagaも愛用してるらしいです。
それにしても、、、デボラ リップマンさんのお名前を初めて聞いた時、
なぜかエボラ出血熱が頭に浮かんだ私は本当に失礼な奴ですね。。。すいません。。。

キラキラ、カラフル〜〜HAPPY BIRTHDAYっていう名前のマネキュアです。
このブランドのマネキュアは1つ1つ素敵な名前がついてるんですって(^^)
まあ、、、マネキュアのくせに高っ!20ドルですって。ええ、衝動買いです。
瓶を見てるだけで癒されるので、良しとしよう。
日本でもバーニーズなどで売ってるらしいです、高い、きっと高いんでしょう。


化粧は日焼け止めに安いベビーパウダーを叩いて、
眉毛書いてチーク薄くして、色付きリップクリームで終了。
化粧落としは使ってません。
NOW Foodsの安くて大容量のローズオイルを使ってマッサージして落としております。
面倒な時は、石鹸だけでしゅーりょー。
よく考えたら、、、化粧落としというもんを使ったことが人生で一度もないな(==)
化粧ね、、、ああ、面倒くさい。
しても大して変わらないし(ただ化粧が下手なんでしょうね)、
息苦しいし(私、皮膚呼吸してるんですかね?)
私がマスカラやアイシャドウをしてたら、非日常的なことがある時です。

洗顔も昔から断然石鹸派(^^)
ZUM BARっていう石鹸が大好きで昔から愛用してます。
ヤギのミルクからできた石鹸なんですが、1つ6ドルぐらいで4ヶ月ぐらい持ちます。

そんな感じで、いかに安く楽しむかをモットーに、
人体実験を楽しんでおります(^^)あはは〜〜〜♪

こうして見てみると、昔からアメリカ製品にはお世話になってきたんですね〜
アメリカのオーガニック化粧品は作りがシンプルなので、大好きです。
アメリカさん、ありがとうござーます。


JUGEMテーマ:スキンケア
JUGEMテーマ:留学

甘いものを控えております、うにです、、、ああ、禁欲生活(;;)

チョコに引き続き、その他の油脂製品も食べれないかもしれないなんて。
私は何を楽しみに生きていけばいいんでしょうか?

しくしく。

そんな私の強い味方がこちら。




サルサソースとトルティーヤチップスです。

アメリカ風メキシコ料理、特にテキサスではTex-Mexって呼ばれています。
テキサスーメキシコ料理。
テキサスはメキシコと接しているのでメキシコ料理のお店が多いんです(^^)


サルサソースの作り方。
トマト、玉ねぎ、青唐辛子、コリアンダー、ライムの絞り汁、塩、胡椒を混ぜるだけです。
野菜は全部みじん切り。混ぜるだけ。

私はこれにアボカドを潰して入れるのが更に好き。
このディップをチップにつけて食べるのですが、これが大好物なんです(^^)



あと、ビーフジャーキー噛んでます。
アメリカに来るまでビーフジャーキーを食べたことが多分無かったんですが、
美味しいです(^^)お酒のおつまみにぴったり!
アメリカに来て、お酒は3回しか口にしてません。
ああ、日本酒が恋しい。美味しい日本酒が飲みたいです。



油脂いっぱいのクッキーがダメなら、ウエハースはどうだ!?と食べてます。
このイタリアのウエハース、大好物なんです。
日本でも売ってますが、高いんで。。。
チョコ味が本当は好きなんですが、食べれないのでバニラ味。




今までオレンジジュースばかり飲んでましたが、最近はリンゴジュースばがり飲んでます。
アメリカの果汁100%ジュースは本当に美味しいー♪
濃縮還元してないので、更に美味しいんですかね(^^)
このリンゴジュースもちゃんと濁ってて、味が濃いです。




あと、アメリカのスーパーのヨーグルト売り場には驚きです。
種類が本当に多い。で、容量も多い。
こちら、お気に入りのヨーグルト。
水切りしたヨーグルトみたいな硬さで、蜂蜜味なんですが美味しいです!




そう言えば、この前、初めてこの赤バナナという物を食してみました。
味は。。。
ふつーーーーーーです。
普通のバナナとなんら変わりありません。
皮の色も赤というより赤紫。中身は普通のバナナの色です。
栄養価が高いとかあるんですかね?
ホールフーズマーケットはバナナの種類も豊富です。





こんな感じで一人を楽しんでます。
うーん、こっち来て思うんですが、特にアジア人、
日本人は本当に少ないので校内で出会うことはないんですが、バッチリ群れてます。
うちの上のPDさんも韓国人さんで、毎日同じ国の人と5人ぐらいで必ずランチに行ってます。
そして1時間以上帰ってこない(笑)そしてタバコタイムとコーヒータイムも時間をかけて群れております。


私は群れるのが得意ではないので、、、群れるのね、、、ああ苦手。
というか時間を無駄にしたくないので、
毎日一緒にランチとか理解ができません(==)
なんで大の男の大人が毎日、同じ国の人とだけ連んでご飯を食べなきゃいけないのかorz
せっかく外国にいるのにね。

そしてランチタイムに1時間位以上かけるとか、さっさと仕事をって思ってしまいます。
そのくせ帰るのが遅くなると不機嫌になるし(笑)

日本人にしても、日本人同士で群れたところで、それ日本でもできるし、
群れたところで、人の噂やら悪口やら自慢話やら、
私は耳と脳がショートしてしまうので苦手で。。。
繊細なんです、ええ、なんちゃって(笑)

それなら一人でいた方が楽というか、
アメリカはお店とか一人でいたら声をかけてくれる人も多いので楽しいです。

話題は政治やら経済やら文化の話になることが多いんですが、
本当にアメリカ人はディスカッションが好きなんだな〜って感心します。
こうゆう話題を話しながら、食事とか本当に良い。
賢くなった気がします、あはは(笑)



昨日は偶然知り合ったデンマーク人の講師の方とランチに行ってきました(^^)
専攻は人類文学なので、私とは全然違ってて面白い!
2回目なんですが、最初は2人っきりで英語が大丈夫かな〜って思ってたんですが、
何とかなるもんで、良かった良かった。

大学の近くにある新しくできた日本食レストランのお店に行きました。
上の壁画の近くのお店です。
ちゃんと日本人の方がされてるんですー大阪の方でおうどんが関西風の出汁で嬉しかった(;;)
デンマークの人にはカレーうどんを食べてもらったのですが、えらくお気に召したようでした!
日本のカレーはもはやカレーじゃないですもんね、、、インド人も驚きですもんね。。。

群れるのは苦手ですが、こうゆう出会い、大切にしていきたいなって思います。
外国でも日本でも。



ホールフーズのクッキーもバレンタイン仕様から春仕様にチェンジしてました☆
かわいいーー!

 
JUGEMテーマ:留学

ど、どうもーバレンタインデーはアナフィラキシーショックで死んでました、うにです。

なんでバレンタインデーに原因不明のアナフィラキシーで死んでなきゃいけないんだー
って泣きそうでした。
チョコレートは一切口にしてないんですが、、、
その日、初めて口にしたクッキーが悪かったんでしょうかね(;;)?
特に変なものは入ってないオーガニックなクッキーだったんですが。。。

今までの自分の体を観察するにあたって、
どうも油脂に反応してるんじゃないかという結果を得ました。
チョコレートも油脂がいっぱいなんですが、
今回食べたクッキーもパーム油脂がたっぷりだったみたいです。

それにしても、、、
全身蕁麻疹、息苦しくて息ができない、顔が腫れる、
腹痛、立てない、動悸、喉や口内の痛み、死ぬかと思いましたorz
多分、これはアナフィラキシーショックだな〜って思いながらも、
なす術もなく倒れてました(==)
日本でならすぐにでも病院に駆け込むところですが、こっちだとそうもいかず。

2時間経つと収まったのですが、
その間は、異国じゃ病院も行きにくいし、
ああ、、、このまま死ぬかもな〜って思いながら、
クッキーで死ぬとか笑えるな〜とか、
もっとしてみたいことあったけどな〜、でも、意外と後悔なく生きてこれたのかな〜とか、
走馬灯のように色んなことを思いながら倒れてました(^^;)

食物アレルギーなんて一切なく生きてきたのに、
去年から自分の体はどうしてしまったんでしょうかね?不思議です。
アラサーだし、もう若くないってことかな(==)
でも、実際アナフィラキシーショックで亡くなる方もいるそうなので、
日本に帰ったらアレルギー検査をきちんと受けなくてはですorz

さて、こちらのバレンタインといえば男性が女性に尽くす日なのですよ!
なので13日の金曜日はバラをもらった女性がたくさん歩いてました(^^)

ホールフーズもこんな感じ。
私は一切食べれませんけど(;;)






可愛いです!見てるだけで、、、満足ってことにしときます。

私は赤いこれを買いました。

ラディッシュ。
バラなんて誰もくれなかったんですもん(;;)



滅多に買わないんですが、この日は奮発して抹茶ケーキとお寿司をホールフーズで買ってみました。
日本に帰ったら回転寿しに通いつめる予定です。
抹茶ケーキは、、、あっまーーーーーーいって叫びたくなりましたが、
ホールフーズのケーキはまだ甘くない方で、日本人向けだと思います。

とりあえず、クッキーで死ななくて良かった(;;)
残り1ヶ月半のアメリカ生活になってしまいましたが、気をつけて生活します。。。

来年、、、ここに戻ってくることは、、、
やっぱり今でも決心がつかないので、もう考えるのはやめよう(==)
 

初夏の暖かさが続いてます、オースティンからこんにちはです。

初夏って言っても湿気がないので、日陰は肌寒いぐらいなんですが、真冬にこの暖かさ。
寒いのが嫌いなので、嬉しすぎます。

やっと杉花粉のピークも過ぎ去ってくれたし、今のテキサス過ごしやすい(^^)

週末、トレジョに行ってきました。
Trader Joe'sってオーガニック系のスーパー、略してトレジョらしいです。
日本でもここのエコバックが流行ってるとか、なんとか。

オースティンにも2店舗あるらしく、行ってみました。

もうね、パッケージが、商品のパッケージが、、、かわゆい!!!

トレジョのプライベートブランドの商品のパッケージは本当に可愛いです。

ココナッツグリーンティー(何じゃそりゃ?)に、
ガーリックソルトに、チョコレート(食べれないのでお土産用;;)


オイルサーでディンのパッケージさえかわいい!


これは、大好きなキャラメルが挟まってるワッフルでござーます。


かぼちゃのスープ。
これをベースに具を加えたりして、クリームシチューを作ると美味しいです(^^)


これはワインを運ぶ麻の袋!かわいいーこれで2ドルぐらいです。
お土産用に大量購入。

もちろんエコバックも買ったんですが、
アメリカの色んなスーパーマーケットのエコバックを無駄に色々買ってしまって、
全然エコになっていない感じです。
また、まとめて色んなエコバックについて紹介できたらなーと思いますです(^^)

最後に最近、耳から離れない曲を。。。
ぽっちゃんりでも気にするな!って曲です。
グラミー賞の候補にもなった曲。


あとお気に入りのTEDからの動画。
これを見るともはや、本当にプラスミド抽出やらDNA抽出しか思い浮かびません。
TEDのスピーチ聞いてると、本当にプレゼンが上手っていうのは重要だな〜と感じます。




 
JUGEMテーマ:留学

オレオでも私のチョコレートアレルギーは発症することが分かり、涙目の今日この頃です。

あの黒いビスケットの部分がorz
いや、分かっていたけど、ここまで敏感なのね、私の抗体ちゃんは。


Whole Foodsで買うクッキーも、
チョコチップやココアを使ったものは買えなくなって、悲しい限りです(;;)
くまのクッキーを見つけて、テンションが少し上がりました。
容赦なく貪り食べましたが!


カップケーキの上のクリーム甘いです。
きっと砂糖。絶対砂糖。
甘いもの on 甘いもの で甘々です。
アメリカのケーキはカラフルで可愛いんですが、容赦なく甘いんです。


ってなワケで自然と甘いものを欲した時は、果物を食べるようになりました。
果物は安くて新鮮で美味しいので助かる(==)


それとこっちに来て、シナモンロールをよく食べるようになりました。
元々、大好きなんですが、アメリカのシナモンロールは日本のものよりシナモンが強くて好みです。
これ、一つで630Kcalなんですけどね、、、おそろしや。

今日は26度でした。初夏です、オースティン。

恵方巻きが恋しい、うにっす。

日本食が食べたいです。
日本の学食が今となっては恋しい(;;)
アメリカで外食すると無駄に高いんだもの。チップもあるし。



お弁当を作れないとき用に、ララバーという栄養補助食品を買ってみました。
安売りしてたの。
砂糖不使用、ミスユニバースの指導者公認?の美容に良い栄養バーらしいです。
ララさんが考えたから、ララバーらしいです。

・・・美味しくはないです。
好き好んで食べたくはないよー(;;)しかし、まだ残ってる。

砂糖不使用って言っても、私には甘すぎなんですもんorz
ドライフルールの甘味なので、健康には良いと思いますが。
確かに1本食べれば、お腹は満たされました。200kcal以上あるし。
むしろ気持ち悪くなりました!ダメじゃん!
ドライフルーツやナッツ好きなのに、これはどうもダメみたい。。。
でも、ブルーベリーマフィン味は美味しかった気がします。

きっとお口に合う人には合うんだと思います。
チョコ入りのバーもあるんですけど、私はチョコレートアレルギーなので(;;)
チョコ入りのバーは美味しいらしいです。




衝動買いしてしまいました。
外国に行くと絶対、食器やキッチン用品を衝動買いしてしまいます。
食器に刻印されてる言葉が、もうツボで!!
日本に帰ったら使お〜〜〜

2月は28日迄なのねー
もし、美味しいララバーの味をご存知の方がいたら教えていただきたい今日この頃でした。
 
JUGEMテーマ:留学

二月ですね〜今年も1ヶ月が過ぎたとか早いなー(==)

チョコレートアレルギーになってしまったので、
チョコレートを少しでも食べると花粉症のような症状と、喉と舌の腫れに襲われるんですが、
今朝、誤ってチョコレートを口にしてしまい災難でした(;;)

日本から持って来た花粉症用の目薬が無くなってしまったので、
まさかテキサスがこんな花粉大国なんて思っても無かったのですorz


Whole Foods Marketで買ってみた。医薬品ではないんですけど、効くのかどうか?
緩やかな効き目でした。


あとはYogi teaのこれを買ってみたんです。
一応、私も女なので、、、あはは。
不味いって聞いてたんですけど、私は美味しかったです。
シナモン好きだからかなー。
毎日、ハーブティーを飲むようになってから浮腫とか肩こりが軽減した気がします(^^)


あと買ったイチゴがすごいサイズだった。見た事も無いサイズでした。
私の手が女にしては大きいから大きさがイマイチ伝わらないかもですが、
本当に軽くトマトサイズでした。
イチゴ大好きだー毎日食べてます☆


金曜日は一人でSoCoに行ってみました。
特に用事は無かったんですが、夜が似合う女になりたいもんです。
なんせ、、、19歳の学部生に学部生に間違えられる27歳ですorz

色気<<<<<<<<<食い気。

SoCoにある人気のピザ屋さんに行ってみました。並んでたー。
Home Slice Pizzaって所です。
一人飯、、、全然気にならない私です。一人で大口開けて食べてました。
美味しかった!日本のピザより美味しかったです!


もうすぐバレンタインデーなので、
大好きなWhole Foods Marketのクッキーもバレンタイン仕様になってました。
チョコレートアレルギーになってしまった私にとっては、バレンタインデー爆発しろって気分です(;;)
チョコレート大大大大好きなんですもん。
でも、食べれないorz 悲しすぎますorz


このくまもチョコレートショップのキャラクターなんですが、
チョコが買えないのでクマを買って我慢しました。


話変わって、私には韓国人のルームメイトの女性がいるのですが、
最近、色々大変みたい。
うーん、前から大変そうだったんですが、研究室がね、、、
上司のPIさんと合わない?というか、円滑な人間関係を築くの難しいみたいです。
あと色々忙しさや焦りや、言葉の問題だったり。

アメリカの大学院生って研究室だけじゃなくて、
授業、TA、プレゼン、大量のレポートやらあって本当に忙しそうです。
特に大学院の1、2年生は本当に大変なんじゃないかなと。
アメリカに比べれば日本の理系の修士なんて楽過ぎなもんです。
なんだかんだ言って誰でも卒業できるし。

とにかくアメリカの大学院の教育システムはよくできてるなーと思います。
ましてやアメリカ人でも大変なこと、留学生はその何十倍も大変だと思います。

彼女の苦しみも葛藤もよく分かります。
何だろね、認めたくないけど、時々「女性」ってことが障害になることもある。
これはある程度、仕方の無い事で、どうしようもないことなんです。
反対に「男性」ってことが障害になることもあるだろうし、私は女なので知らないだけで。

結局、彼女にしても、私にしても、何が支えでここまで来れたかって言うと、
自分の中にあるプライドで、でも自分には全く自信がないし、劣等感の塊なので、
常にそのプライドと劣等感の狭間でもがいてばかり。

外から見ると強く見えるけど、
その強さなんて自分のちっぽっけなプライドだけに支えられてるものだとしたら、
何て脆い崩れやすいもんなんだろかーって、自分で自分に苦笑してしまいます(笑)
困ったもんです。

早く元気になってくれたら良いんですが、
こればかりは周りがどうしたからって解決するもんじゃないからなぁ(==)
って見守るしかできない私でした。
 
JUGEMテーマ:留学

早いものでアメリカ生活も2/3が過ぎてしまいました。

そう考えると、すごく名残惜しいので日本に帰りたくない。
でも、日本の居酒屋が、、、恋しい(;;)

最近のオースティンは初夏です。25℃。
でも、また今日から寒くなるみたいです。って言っても日本より断然暖かいです。



先週の日曜日、ルームメイトはクリスチャンで毎週教会に行ってるんですが、
初めて行く所なのでついて来て欲しいって言われたので、夕方からついて行ってみました。

Austin High Schoolって高校なんですが、日曜の夕方からは教会が貸し切って体育館でミサが行われてるみたいです。




高校の内部写真。
こ、これは、アメリカの学園ドラマのような風景じゃないか!って一人でテンションが上がってました。
完璧、変な人。

そしてミサって言っても、、、イメージと全然違いました(==)
ヨーロッパに一人旅に行った時に、教会のミサを何回か見た事があったんですが、
パイプオルガンに聖歌隊って言うイメージそのままのミサだったんです。
きっとカトリックの教会だったんだー。
カトリックとプロテスタントで全然違うとは聞いてたけど、
プロテスタントのミサは、ドラムやらギターやらベースやら、もはやノリは完璧ライブ会場でした。
みんなノリノリで、歌っておりました。

私は、、、ぽかーーーーんって立ってました(笑)

あははー私は信仰心のかけらも無い人間なんです、捻くれてるのです(笑)

でも、困った時の神頼みだけはします(笑)神社やお寺巡りも好きです(^^)
お寺や神社の匂いが好きなんです。

アメリカにいると色んな宗教の人を見かけるんですが、みんなすごいなーって感心します。

牧師さんのお説教の時間も、もはやAppleの新製品の紹介のような喋り方で、
演説上手だなーって見てました。
牧師さんもTシャツにジーパンっていうラフな格好。
英語が全部聞き取れないし、聖書の内容を知らない私は、途中で眠気に襲われ居眠りをしてしまいましたorz
罰当たりですorz
っていっても、隣でルームメイトも居眠りしてました(笑)

その後はオースティンのMount Bonnellって山に登りました。
山って言っても低いんですが、オースティンは平地ばかりなので、この高さでも立派な山です。








コロラド川に面して高級住宅が建っています。
家の庭に川って日本じゃ、あまり考えられないです。
コロラド川はそれだけ流れが緩やかで氾濫する事がないんだろうなぁ〜

川には自家用ボートやモーターサイクルが泊まってました。
優雅な生活。。。羨ましい!
本当にアメリカの家は大きいので羨ましいです。
国土が広いって良いな〜、でも車が無いと生活が不便(><)

ああ、私も広い家に住みたいです。できれば縁側のある素敵な家に住みたいです(笑)
 
JUGEMテーマ:留学



Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Selected Entry

Comment

Archive

Link

Mobile

qrcode

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM