
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

春ですね〜花粉症が治ったから春が一段と好きになりました。

友達の結婚式に使ってた花を家に持って帰って飾ってたら、
ああ、部屋に花があるっていいなぁ〜って改めて感じております。
これからは時々、花屋さんでお花買いたいな。



カモミールの花が大好きです。
ハーブとしても好き。


エアープランツ買いました。
部屋に吊るしてるんですが、なかなか可愛い。
エアープランツもこんな可愛い花を咲かすんですね(^^)


パナップルに見えますが、サボテンです。
可愛い!!
どうして私はサボテンや多肉植物にキュンキュンしてしまうんでしょうか。。。
また部屋が植物だらけになりました。


春ですね。
ちょっと良いなと思う人ができました。
急展開で自分でもよく分からないのですが。ええ。
経験上、人をあまり好きにならない性格で、
好きになるにしても最短でも1年はかかるんですがね。。。
相手のことをまだあまり知らないので、好きになっても良い人かも知りません。
もし好きになってはダメな人だったら、
性格上、きっとすっと気持ちは引く段階だと思うので大丈夫です。

まあ、春だから。
きっと頭にお花が咲いてるんだと思います、自分。

ああ、面倒臭い。
干物女なので恋愛とかは苦手です。
面倒くちゃい。

春ですね〜
色々終わったからゆっくりしたいんです。

が、就活あったし、入ってきた後輩の指導したり、自分の事、共同研究もろもろのせいで、
日本に帰国した後、結局休みなし(;;)
野原に寝っ転がってぼーってごろごろしながら、本でも読みたい気分なのに。

しかも最近、春なのに天気が悪い日が続いて、春が味わえないじゃないかー!ぷんすか。

ってことで、日曜日、大阪で用事があった後、久しぶりに京都を1人道草行ってきました(^^)

渡米前にお詣りした下鴨神社で、珍しく良いおみくじが出て、
「人の行うべきかぎりを行うが人の道にして、このことの成ると成らざるとは人の力の及ばざるところぞ」
って本居宣長の言葉が書いてあって、
とても勇気づけられたので、お礼参りしたかったんです。
ちょうど、下鴨神社は式年遷宮をしていて、私も白石を納めさせて頂きました(^^)



京都の川が大好きです。
出町柳の辺りは京大もあって、雰囲気がなんとなくレトロで大好きです。
出町ふたばの豆大福も大好き(^^)


京大の近くの緑寿庵清水っていう金平糖屋さんの金平糖、本当に美味しい☆
前、友達にもらってから、私もすっかりはまりました。
今回買ったのは、バナナ味、みかん味、さくら味です。

やっぱり京都は良いな〜〜
落ち着く(==)

どうも、お久しぶりです。

就活終わりました。
2週間で終わりました。予想外です。

私には勿体ないぐらいの会社で、実感が湧かないのです。

記念受験のつもりでES出して、なぜか面接に呼ばれて、
記念受験のつもりだったので、どうせ無理だろうと思い、
あはは〜って自を出しまくって、なぜか受かりました。。。

アカデミックの世界に未練はあります。
でも、一度外に出てみようとも思うんです。
もし戻りたくなったら、頑張って戻ってこようと思います。

会社では研究分野は変わるし、
また新しいことを一から勉強しなきゃいけないので大変だ(==)

そして初関東です。
関西好きだから関西を離れるのは本当に悲しい(;;)
横浜あたりをふらついているので、関東民の方々どうぞよろしく御願い致します。。。

今年はお花見ができなかったなぁ。。。
大学の桜を見ただけでした。




春ですね。
花粉症は完璧に克服したました!えっへん。

そうそう、この前、友達の初結婚式に行ってきました。
結婚式から出たのは初めて。
号泣しまくりました。
私の号泣を見たせいで、泣けなかった友達がいたそうで、すみません。

私も結婚したくなったな、なんちゃって。

ちょうど1年前、桜が咲く頃に好きな人に彼女ができまして、失恋したのでね、、、ふふふ。
あの野郎、今でも良い友達です、大好きな友達です。
多分、ずっと大好きです、人として。

この前会った時に、完璧ではないけど恋愛感情というものは自分の中で無くなっているのに気がついて、
ああ、私はアメリカに行って本当にいろんな感情をリセットできて、
この感情も綺麗な思い出として置いてこれたのだな〜と思いました。

現在、私はアメリカに行く前よりも確実に強くなり、生きやすくなったと思います。
あのアメリカ半年間は私のとって、本当に宝物だな〜
実際、就活でもアメリカ留学経験はかなりメリットになったしなぁ。。。あはは。

よし、新しい恋でもするか!しかし、候補が、、、問題だorz
 

どうもです、時差ぼけも治りました(^^)

逆ホームシックには時々なります。
でも、アメリカにいたのが夢、幻のような事のようにも思えます。

就活です。休み間も無く就活してます。

今、ちょうどラッシュなので、
落ち着いたらゆっくり留学の事の総括をしたいと思います。

私の留学日記なんて役には立たないと思うのですが。
留学する日本人が減っているというということ、身を以て感じたので、
何かの役に立ったら良いなぁ〜なんて少し思ってみたりなんですが、
まあ、やっぱり役に立たないですけど(==)

留学中、このブログを書くことと、温かいコメントに本当に支えられました。
この場を借りて、御礼申し上げます!

ありがとうございました(^^)




知人に無印のお菓子の詰め合わせを頂きました。
日本のお菓子はやっぱりおいしーな♪
 

ただいま、帰国しました。

実感が湧かない。

そして日本語に不慣れになってます(笑)



取り急ぎ、ただいまです。
 
JUGEMテーマ:留学

同じ居室を使っていて、実験台も近いJoeが私をオースティンの観光に連れて行ってくれました。

Joeとは、、、実はほとんど喋ったことがありませんでした!あはは!
でも、いつ帰国するんだ?っていきなり聞かれて、答えたら、
「えっ!?時間がないじゃないか!オースティンは十分観光できたのか?」
って、JoeとJoeの彼女のBettyが車で連れて行ってくれたのです(;;)

何て良い人なんだ、、、Joe、、、もっと話したかったなぁ。。。
きちんと仲良くなりたかったです。
Joeはいっつも実験してるし、土日も研究室にきてて偉いな〜と思っていたのですが、
なかなか話をする機会がなくて(;;)

身長が2m超えてて、私が見上げなきゃいけないレアキャラです。

オースティンのZilker Parkに連れて行ってくれました!



テキサスといえばサボテン!





あと、妖精の家もありました(^^)かわいい。。。

日本庭園もあったんですが、日本っていうより、中国って感じかな?
竹藪があって、Joeが、
「タケノコをさ、自分で掘りたいんだけど、どうすれば良いの?」って聞いてきて、
「は???タケノコ?Joe、食べるの?」って聞いたら、
「スーパーで時々売ってて、好きなんだよね〜、近所に竹藪みたいなのがあるから、
自分で取ろうと思ってさ〜、でも見つけられないんだよね。。。」って言うので、爆笑してしまいました。

それ、もしかしたら竹じゃなくて笹かもな〜って思ったりもしましたが(^^;)
そしてわざわざ自分で取りに行きたいて言う、Joe。
研究者ならやっぱり一から自分でしたいだろ!って言ってましたが、うーん、面白い。

Joeはいわゆる弁当男子で、料理が好きらしく、ハーブ庭園でテンションが上がってました。
料理する男性って良いな〜って思いました(^^)
スーパーで旬の野菜を買うのが好きらしいです、主婦力が高いJoeでした。



二人が連れて行ってくれたカフェの目の前にある壁画。
You're My Butter Half.
You're My Better Half.をもじってるんだと思うのですが、可愛いですよね(^^)
他にもYou're my cup of coffeeとかも可愛い言い方だな〜って思います。

Thanks, Joe :))))
 
JUGEMテーマ:留学

 

  • 2015.03.16 Monday
  • SXSW

来週末に帰国です(;;)うにです。。。
もう悲しくて、悲しくて、、、

日本の研究室の人から現在の研究室の状況を聞くだけでもウンザリしています。。。
もちろん、こっちでもPDさんと色々と問題はあったんですが、
日本の研究室も、また違ったどーでも良い面倒臭い問題が多いので、
どーでも良さで言えば、日本の研究室が断然勝っているので、ええ。

アメリカに来てしまったせいで、益々どーでも良いな、しょーもない。
って思ってしまうようになったので、溝は深まるばかりですね(==)


現在、オースティンではSXSW(South By Southwest)が開催されてます!
映画、音楽、ファッションなどの芸術祭的なものです。
普段、あまり人がいないオースティンに人がいっぱい来てるー(^^)
日本からはperfumeが来るらしいです。



6th Streetもいつも以上に盛り上がってました(^^)
普段からお店でライブが行われていたり、路上ライブが盛んな所なんですが、
SXSWの時はさらに盛り上がってます。





Yahoo!のブースに行ってみました。


Yahoo!の技術展示と、ライブハウスが一緒になった会場。
クラブなんぞは縁遠い私ですが、ライブやライブハウスは大好きなので、
ワクワクしてました(^^)


とりあえず、日本人が本当にいないオースティンなのでJapanを強調しときました。

6th Streetにはゲイバーやら面白いお店も多いのです。


Tears Of Joy Hot Sauce Shopっていう、
ひたすらタバスコが何百?何十?種類もあるお店。
見てるだけでも楽しいですし、
危険!死ぬかも!ってレベルのタバスコが厳重に鍵をかけて売ってあったり、
面白いです。


EASY TIGERっていう人気のおしゃれなパン屋さん兼カフェです。
ここのシナモンロール、好きでした(^^)


6th Streetから離れてるんですが、
TEXAS COFFEE TRADERSっていうコーヒー豆のお店があって、
ここのコーヒーが美味しいです(^^)
UT内では何件か直営店のコーヒー屋さんがあって、いっつも飲んでました(^^)


このMetro tailが動いてるのを初めてみた今日この頃です。
かわいい路面電車だなぁ。
 
JUGEMテーマ:留学

 

逆ホームシックにかかりつつあります、うにです。

帰国が楽しみ!って感情は皆無なので、ええ。
研究のこと以外は、本当に快適なんです、USA!

引き続きまして、持って帰るのに困るもの達(慎重さも有するもの)です。

Anthropologieが大好きになりまして、
ここの服とか雑貨がドンピシャで好みなんです。

私、身長高いから、日本じゃ服の丈に悩んでまして。。。
Anthropologieの服の丈がぴったりで嬉しい!!

Anthropologieでかった食器類達。



いやん、好みすぎます(^^)


スターバックスのオースティン限定マグ。
スタバのご当地マグを集めてまして、、、置き場所に困るんですが、
一度集め始めたら、極めたいのが女の道ってやつです。



こっちはNY限定のマグ。

こんな感じで海外に行くたびにマグカップが増えていきます。
無駄に増えていきます。どうしよう。


かわいいスプーンのセットも買ってしまいました。
どうして私はこんなにキッチン用品が好きなんだろか?謎です。

Whole Foodsのケーキが可愛かったです。



ハンバーガーのケーキ。
そこまでハンバーガーを愛しているとは、さすがUSA!


こちら、ヨーロッパ一周一人旅に行った時に、
ウィーンで食べまくったマナーのウエハース!
なぜかオースティンで見つけました!
ココア入りだから食べれない。。。って思ったんですが、
一欠片だけ食べてみたら大丈夫で!全部食べれましたよーー!わーい!

何でかは分からないんですが、ヨーロッパのチョコは平気なんですかね??
まあ、、、チョコは断然ヨーロッパの方が美味しいですが(==)


そろそろ、君ともお別れなのね、、、寂しいな(;;)
 
JUGEMテーマ:留学

帰国が近づくにつれて、これ食べなきゃ!これ買っとかなきゃ!って強迫観念に襲われる、うにっす。

海外に行くと本を買ってしまいます。
絶対に。各国の本を集めてるのです。

ただ、、、重い(;;)

これはカクテルのレシピと背景が百数ページにわたって書かれている本。
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
見るだけでも楽しいです(^^)
カクテル綺麗だな〜〜〜〜日本酒が1番好きですが、
バーでカクテルが似合う女性になるのが目標です。色気ないから。

iPhoneImage.png
こちらはおかし作りの本。
パリのLADUREEって老舗お菓子屋さんのレシピ本です。
なぜアメリカでフランスの本をって感じですが、、、可愛かったんですもの!
丁重に箱に入ってる本です。
iPhoneImage.png
大好きなサバランの作り方も載ってました!
それにしてもどっちの本も分厚くて重いんだ(;;)


欲しかったけど、売り切れていた本。
草間弥生さんの不思議の国のアリスの本です。

今、大学構内の会場で不思議の国のアリス展をやっています。



昔の本の表紙。

やる気のないアリスが可愛いです(^^)

こちらはいかにもアメリカーーーンな感じのアリス。

現代っ子ですね〜なんだか。

少しづつ荷造りをしてるんですが、色々不安になってきました。
ダンボール1箱じゃ無理だったな。。。あーあ。
 
JUGEMテーマ:留学

チョコレートアレルギーになって、この前はクッキーもダメになって、
違う種類のクッキーも試してみたけど、どうも体調がすぐれなくなるので、
もはや何を楽しみに生きていけばいいのか分からなくなりました、うにっす(;;)

いやん。

こうゆうものは食べないほうが健康には良いんでしょうが、
精神的には全くこれっぽっちもよろしくない。

帰国も近づいてきて、アメリカらしいものを食べようと頑張ってるんですが、
なんせ胃が、、、年ですかねー(==)



アメリカらしいもの、、、ピザ、コーラ、ホットドック?
そのぐらいしか思いつかず、ホットドックを食べることにしました。

ソーセージはこのAPPLEGATEってメーカーのソーセージが好きです(^^)
美味しいよ〜〜
ホットドッグは実は大好きなんです、自分でもすっかり忘れてましたが。

ホットドッグというか、ピクルスが好きで(^^)
なのでハンバーガーでもホットドッグでもピクルスが入ってないと嫌です。
弟はピクルス嫌いだから、いつも抜いてましたけど、理解不能。
ちょうだい!ってもらってました。



それにCentral Marketのローズマリーのパンを使いまして、、、
Central Marketのパンはホールフーズのよりも好みです(^^)



こんな感じの朝食をしております。


ヨーグルトは100%ココナッツミルクでできたヨーグルトを買ってみました。
不思議な味。。。杏仁豆腐っぽいような、う〜〜ん。
不思議。私は食べれますが、きっと食べれないかたもいるだろうな〜って味です。


というわけで、唯一食べれる甘いものはアイスクリームだけになってしまいました(チョコ味以外)。
なので高級アイスに手を出しております、はっはっは〜〜
アメリカの割には容量少ないくせに、このアイス9ドルもするんです(;;)
でも、さすが、、、美味しい(;;)
オーガニックで砂糖の代わりにオースティン産の蜂蜜が使われています。
Lick Ice Creamsってオースティンのアイスクリーム屋さんのアイスなんですが、
オースティンにお越しの際はぜひ食べてみてください!
Central Marketでも売ってます〜!

って行っても、オースティンなんて日本人の方は滅多に来ないと思いますが。。。ええ。
サウス・バイ・サウスウエストで観光に来る方も、、、いないですよね。。。
今年のSXSWには日本からはmoumooさんが来るらしいです。

期間中は渋滞になって、ますますUT Shuttle は来ないんだろうな(;;)不便だ(;;)

 
JUGEMテーマ:留学



Profile

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Selected Entry

Comment

Archive

Link

Mobile

qrcode

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM