
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

絶賛病んでます、どうも。

orz

MPもHPも0に近い瀕死状態。
気持ちの整理をするために、文章をしたためております。

つまるところ、挫折、ZASETU、ザセツ☆ってやつです。
今まで何回も味わって来たので、
対処方法は分かってるんですけど(時間が解決するってやつです)、今回のも結構辛いです。

毎日、毎日「ダメだ、ダメだ」と言われ、横で毎日ため息を何回もつかれ、あきれた眼差しで見つめられ。
博士課程の私が超基礎実験からやり直し、今まで得意としてた実験も全部基礎からやり直し、もはやB4以下。

7割は英語ができないせい、
2割は今までやったことがない実験のせい、
1割は私が大雑把なせい(直上が細かいって思わない事も無いけどさー;;)。

こんな感じで毎日、毎日、どよんってしてます。
申し訳ないぐらいどんよりしてます。
笑えない、ご飯も食べれないし(痩せて何より)、直上は恐ろしいし(きっと良い人だけど)。
毎日、毎日「ダメだ」って言われたら、できる事もできなくなってしまった。
プライドなんてめちゃくちゃになったし、今までやってきた事がすべて無意味になってしまった。
日本にいた時も色々あって大変だったけど、またこれは苦しさや辛さの種類が違う。

でも、自分で決めた事だからなー「日本に帰りたい」とは言えない。
死んでも言えない。きっとプライドが高いから、人に弱音も吐けない。
ここで吐くけど、すみません。
結構、この1ヶ月泣きました。
正直、博士課程の私から実験取ったら何も無い人になるから。
ある意味で私のアイデンティティで。

同年代の知り合いは結婚したり、子供産んだり、はたまた彼氏とラブラブしたり。
私は何も持ってませんもん。何も無い。
彼氏もいないさ(笑)
何も持ってない自由ってことだけが、私の唯一の強みでもあるけど、
自由と孤独は常に隣り合わせ。
外国に1人、身を置くと孤独はいつもよりも強く強く感じる。
自分自身と向き合うには最高かもしれないけど(==)
だから外国好きでもあるけど。

私にはとても大好きな人がいて、その人に気持ちを伝える事はもうできないし、
絶対にしないけど、遠くでもない近くでもない微妙な距離から、必要な時に私をそっと励ましてくれる奴なんです。
その人に「頑張ってこい」って言われて、私はアメリカに来たなら、私は頑張らないわけにはいかない。
こっちに来たら、忘れられると思って来たのに、全然、忘れられずに遠い存在に支えられてるけど。
写真を見たら泣きそうになるのと同時に、頑張ろうと思える。

その人以外にも色んな人に勇気づけられ、温かく送り出してもらって、
私はここで頑張らないわけにはいかない。

そんな感じで今の私を支えてるものは、プライドと「頑張れ」って言葉だけ。

支離滅裂な文章だけど、私はやっぱりまだまだ頑張ろう。
頑張るしか能がないし、アホだから頑張らないと。

病んでも病みきれない性格なんです。
常に客観的に自分を見て観察してる自分がもう1人いるから、
自分で自分の感情を観察してるんですが、結構面白いです。

なんて、暗くなってしまったっす。すみません。


せめて美味しい写真でも!


ルームメイトの誕生日にホールフーズマーケットで買ったケーキ。
ホールフーズのケーキはアメリカのわりには甘さが普通で美味しく食べれます^^
でも、やっぱり甘いけど(笑)


The Upper Crust Bakeryって所のシナモンロール。
ここのシナモンロールはオースティンでも有名で美味しいらしいです。
確かに美味しかった!甘いけど!
一つ食べたらお腹いっぱいです。でもコスパがすごく良いです^^



オースティンにあるHopdoddyってハンバーガー屋さんのハンバーガー。
全米でもベスト10に入る美味しいハンバーガー屋さんなんだとか!
確かに美味しかった♡お肉もお店でひいてるんですって。
SoCoのお店が本店なのです^^



JUGEMテーマ:留学

今日でアメリカに来て、ちょうど1ヶ月経ちました。

早かったような、そうでもないような。

まだまだ研究室に慣れません。
自分でも意外だけど。
だから実験も上手くいかない。゚( ゚?ω?゚)゚。

英語は・・・ちょっとずつではありますが、耳が慣れてきた気がします。
うむ。

こちらはもうすぐハロウィン。





・・・いやぁ、おいしそうですね(笑)

死にそうでした、うにです。

先週1週間、ついに実験が始まったんです。
誰だよ、暇だって嘆いていたのはorz

そもそも日本でやってた研究と、こっちでやる研究分野が違うんだから知らない実験だらけ(しかも説明は英語)。
ついでに実験室やここの器具やシステムに慣れてないから、何処に何があって、どうするのか不明(しかも説明は英語)。
教えてくれる韓国人のPDさん大きくて怖い、特にI'm sorryって言うとめっちゃ怒られます(でも非常に親切で優しい人です)。
PDさんからの宿題の量が半端ない(誰だよ、アメリカの研究室は早く帰れて楽だって言ったのは?)。

って感じです。

自分が得意としてた実験すらプロトコルをPDさんに全否定され、おぼつかないorz
PDさんはひじょーーーーーーーーーに丁寧に実験をされる方なのですが、私は雑だから(==)
最終的に上手くいけば、それまでの過程は特に少々雑でも構わない私ですが、それがPDさんは許せないみたいなのです。
ほんとに、あいむそーりーなのです。

日本では「すみません」ってよく使うけど、
こっちでは「I'm sorry」は使っちゃダメなんですよね、分かっちゃいるけど癖なんだよ。


って訳でまだ暇だった先々週に行った所の写真です。
オースティンのSOUTH CONGRESS AVE. 略してSOCOって地域。

大学から803番のバスで行けます。
UTの学生、関係者はバスが全部タダなので助かります。



主におしゃれな古着屋さんとか雑貨屋さんが通りに並んでます。

古着屋さん大好きなので久しぶりに天国気分。


ワンピース買っちゃいました!
サングラスは...オースティンの日差しが半端無く強すぎて仕方なく生まれて初めて買いましたorz 
しかし似合わないwww


カフェのこの壁の落書きが観光名所らしいです。

アメリカらしいお菓子屋さん。
BIG TOP CANDYってお店です。
かわいいなー色が^^






体には...悪そうですね(^^;)









JUGEMテーマ:留学

はろーです。
無事に昨日の夜にテキサス州オースティンに到着しました。



サンフランシスコで乗り換え。
オースティン行きの飛行機が来なーい。遅れてました。

オースティンに着いたのは夜の8時半ぐらい。
こちらの日本人のご家族の方が迎えにきてくれました。本当に有り難かった(;;)
アメリカって本当に車社会...車がないと本当の本当に不便。
国際運転免許書は取ってきたけど、とてもじゃないけど運転はできませんーでも車は欲しい。。。



日本の研究室のお姉様方からもらったスリッパ。
癒されます。
テレビ一応聞き取れるけど、やっぱり喋るのが難しい。はあ簡単な単語さえ出てこない。
ルームメイトの韓国人の女の子とは英語で話すけど、
うーん、お互いネイティブじゃないから、まだ助かってます。
でも、相手はぺらぺら。



時差ぼけなんて何処の空。
朝から大学に行ってみました。でもやる事ないから芝生でぼーってしてました。
テキサス大学オースティン校ってところです。

大学のTシャツやらグッツを着たり持ったりしてる学生が本当に多い...何故。
生協に行くと大学グッツも半端なく多い、なぜこんな物までって物もあります。
大学のカラーはオレンジ?かな、それにロングホーンの牛がトレードマークみたいです。さすがテキサス。
私、自分の日本の大学グッツなんて持ってないし、着たくない(笑)
でも、私もこっちのは買って着てみようかなー(笑)
みんな、このテキサス大学が大好きなんですね。すごく良い事。



帰りにスーパーいったらハロウィン用の巨大カボチャがいっぱいありました。
写真じゃ分かりにくいけど、これ、本当に巨大です。


自炊。ホワイトシチュー作ってみました。日本からルー持ってきてたので。
うむ。アメリカのベーコンは本当に美味しい。


大学の生協で買ってみたステンレスのマグ。
みんな本当にオースティンが好きなんだな〜私ももはや好きだ(笑)

JUGEMテーマ:留学



Profile

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Selected Entry

Comment

Archive

Link

Mobile

qrcode

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM