
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

予備審査会、無事終了、通過!

思いの外、審査員の先生にも好評でした。。。うるうる。
ちゃんと博士の仕事をしたねって言われた時は、泣きそうだった、密かに。
お守りに祖母の形見のネックレスを付けて行きました。
どこかで見守ってくれていたんじゃないかと思ってます。

研究、人間関係、先生のこととか、
色々、色々、いーーーーろいろ、あって退学を考えたこともあったけど、
(多くの博士が通る道だと思いますが)
ここまで来れて本当に良かったです。

研究のことはまあそうなんだと思いますが、
何よりもこの3年間でメンタルがすごく強くなりました。
もともと粘り強いタイプだったんですが、
それに物怖じしない感じと、楽観思考を覚えて、
何より、自分は自分だと、人と比べなくなったので、
自分的にはかーーーなり生き易くなりました。

繊細さもネガティブさも隠してるだけで、
まだまだ自分の中に充満してるんですが、
それは人間らしさってことで、ご愛嬌、かな。


土曜日は散歩に出てみましたよ。

アメリカ、じゃなくて神戸の海岸通り。


無性に肉が恋しくて。



SANCHICAGOってお店のハンバーガー。


ついでに神戸の老舗和菓子店、ナダシンの豆大福。

明日からダイエットがんばります!!
多分。


シナモンジンジャークッキーを作りました。
テキサス大学のキャラクター、テキサスロングホーンのクッキー型も使ってみた!
ツノのところの型抜きが難しい。。。
全部、アメリカで買ったクッキー型です。


一ノ蔵の甘酒!!大好き(^^)
これ、砂糖不使用なんですが甘いのー米麹100%。
一ノ蔵はスパークリング日本酒のすず音が有名な蔵です。

甘酒は飲む点滴、一食を甘酒に変えるダイエット。。。。かな。

 
 

おはようございます。

今日は博士の予備審査会。

私の場合は論文firstで3本以上が卒業規定でして、
とりあえずクリアできそうなので、ホッ。。。

でもねー卒業を目前にして、貪欲なのです。

3本目を書いたら4本目が欲しくなっちゃう。
ってわけでまだがっつり実験しちゃってます。

アカデミックに残らないんだったら、
別に今更、論文の本数は要らないのかもしれないけど、
数年後、もしかしたら、、、なんてこともあるかもしれないとか、色々。
基本的にやっぱり研究が好きなんでしょうなー



トンカ書店で見つけたポストカード。


にゃー!!
怒った顔が似てるらしいです。


美味しいクグロフを貰いました。
御影にあるbienvenueってお店のもの。
神戸のパン屋さんはどこでも美味しいです。レベルが本当に高いーー!
何だかもう、クリスマスっぽいなぁ。


今日は夢に亡くなった祖母が久しぶりに出てきました。
さーて、プレゼン頑張ろう。
 
 

博士論文の草稿を審査員の先生に提出できて、
今週末はのんびりしてました。
また、来週から心を入れ替えて、がんばろ!


先週に引き続き、神戸話。





面白いおじさんと知り合って、話が弾んでしまいました@toiro cafe
本当にね、出会いってどこに落ちてるか分からないですね(^^)
この辺りは可愛い雑貨屋さんがたくさんあって、最高の探検コース。



神戸の老舗帽子屋さん。maxim。
お帽子を買いました!
買ったら、こんな丸い箱に入れてくれるの。

残り少ない神戸をめいいっぱい楽しむぞ!
 

秋ですね。食欲の秋。

りんごダイエットを諦めて、りんごのケーキを焼きました。

シナモンとハチミツたっぷり。日本酒も入れました。
ぐへへ。


気がつけば、大好きなこの街に住めるのも、あと半年もないんだなって。

アンニュイ。

今日はそんな街の私が入り浸っている場所を紹介!
いつもお世話になっているのです。

 


阪急六甲、大学近くのチーズケーキのお店、遊菓さん。
ラム酒や日本酒を使ったケーキもたくさん!
シンプルで美味しくて何個でも食べちゃいます。
ゴルゴンゾーラのチースケーキ、大好きなんです。
何より女将さんが本当に素敵な良い方で、私は何時間も居座ってしまいます。





大好きなアンティークショップ。
JeJe PIANO
時計やら洋服、アクセサリーなど色々。
ここで買ったものは、60年以上前のSEIKOの時計。チェコガラスのイヤリングなどなど。
何時間でも入りびたれます。




古本屋さん。トンカ書店
素敵な店主さんに、素敵な出会いもいっぱいです。
古本屋さんは宝探しです。


死ぬならこの街。
老後は絶対帰ってくるんだー。

秋ですね。D論の秋です。

秋刀魚な秋。

秋刀魚の梅干し煮。
叔母から大量の梅干しが送られてきたのです。


そんな私のストレス解消法なー
最近のお買い物。

初Demodeeちゃん。
可愛いんだ、集めたいんだけど、高い。無理だな〜


イヤリング収集癖。
フリンジは今年の流行りなんだとか。
流行りに疎いから分からない、私です。


愛する広島県バッチ。

うふふ。


 

10月ですね。
私の長かった学生生活も残り半年になってしまいました(;;)

内定式にも行ってきました。
私は大学に残ることも考えてたし、
アメリカにいる間はアメリカに残ることも考えてたので、
自分が会社に行くとはなぁって言うのが、正直な感想。

私には勿体ないような会社で有難いのですが、
どこに行っても私は私なので、
ステータスやら出世には全く興味のない私です。

社会人になるにあたって、パソコンのタイピングを練習してます。
ええ、私、ブラインドタッチとやらができないんですよ(;;)
今も頑張ってるんですが、、、指がつる!!



ちょっと前に日帰りで福岡県に行ってきました。
ラーメン美味しかった^^



門司港。


からの巌流島。





秋ですね。。。
物悲しいけど、サツマイモが美味しい!!
 

シルバーウィーク、如何お過ごしだったでしょうか?

私はお盆休みの代わりに中二日、夏休みを取りまして、地元でゴロゴロしています。
何年ぶりだろか。
1年前の今頃はアメリカに留学し始めてて、
こうしてみると1年、あっという間なようなそうでもないような。

地元ではひたすらゴロゴロ。

高校を卒業して以来会えてなかった友達に会いに島に行ったり。
友達は高校に島から毎日、船で通ってたんです。
うちの地元じゃ普通のことなんですが、これも島が多い瀬戸内海ならではでしょうか?



向かうは生口島。瀬戸田です。
日本のレモンの生産発祥の地なんですよ



船で30分です。

西の日光と呼ばれる耕三寺がある島です。
あと平山郁夫さんの生誕地。美術館もありますよ。






角度によってはギリシャっぽいでしょ。未来心の丘もあります。





あとは有名なジャラートのお店、ドルチェとか。
最近は自転車で観光に来る人が本当に多いです。
しまなみ海道、オススメですよー。
我がふるさと!!

尾道。
最近、本当に観光客が増えて驚いています。



尾道は造船の町でもあるのです。



やっぱり瀬戸内海が一番好きだな。
海に島がない風景が私には違和感maxなんです。


尾道商店街も昔より活気があって嬉しい。
若い人が増えてからですかね。
ここのパン屋さん、美味しいです。


元銭湯。今はカフェとお土産やさんになっています。


昔から商店街の中で1番好きな看板です。
本当に毛糸でできてるんですよ、可愛い^^


こんなお洒落なユースホステルもできてるんですよ。


乗りたくても乗れないのが悲しい。。。



ここは好きな古い定食屋さん。
尾道市立大学の学生さんご用達のお店です。
ナポリタン、大好きなんです。





尾道の路地裏は楽しいですよー。



こんなノスタルジックで懐かしい尾道の風景が大好きなんです。
いつまでもこのままの風景があって欲しいとも思う今日この頃です。

ぜひ、我が地元に機会があれば遊びに来てくださいね!

 
JUGEMテーマ:島旅

 

ご無沙汰しております。すっかり秋ですね(^^)

関東の方では水害や地震。
私も長雨のせいで、偏頭痛max、憎き悪天候でした。

久しぶりに今週は晴れまして、
念願だった鞍馬山登山に一人行ってきました!
運動不足で死にそうだったのと、気分転換に。

出町柳駅から叡電に乗って鞍馬駅に。




義経が幼少期を過ごした鞍馬寺。
ここから鞍馬山を超えて、貴船神社を目指します。


階段、階段、ひたすら階段と坂。
でも、気候が良いのと空気が美味しい、水の流れる音も良い感じでした。



鞍馬寺の本堂まで30分ぐらい。

そこから奥の院を目指します。

途中にこんな修行にぴったりの所があったり。

杉の木の根が地に張ってるんです。
薄暗くて、幻想的。
癒されました。本当に天狗様が出てきそう。

iPhoneImage.png

義経堂もありました。
義経の魂は鞍馬山にいるそうです。
iPhoneImage.png


じゃん。頂上!
魔王様、いらっしゃいますかね?

そこからはひたすら下り。
iPhoneImage.png
貴船神社でゴール。
貴船神社の奥宮にも行ってみたり、
山歩きに癒された1日でした。

〆はラーメン。
iPhoneImage.png
女ですけどね、食べますよ。
門扇ラーメンの鶏ラーメンにミニ鶏チャーシュー丼セット☆
美味しいございました!

ちゃんちゃん。
 


 

暑いですねー花火大会に行きたひ!

週末に友達が神戸に遊びに来てくれて、神戸を散歩しました(^^)
主にグルメツアーでございます。

私の5年越しの夢を叶えるべく、
ずっと行きたかった北野坂にあるミシュラン一つ星の栄ゐ田のランチへ(;;)
1ヶ月前から予約してたのです!
人気でそのぐらいしないといけない場所。。。

ランチはリーズナブルな値段で食べれるのです!
夜とかはね、、、まあ、社会人になってから。。。


おにぎり御膳1000円!
お米が、お米がーーー本当に美味しかったー(;;)
小鉢やお漬物、お豆腐も本当に美味しくて、、、何よりお味噌汁が美味しすぎました。。。
お出汁が本当に効いてた、涙ものです。

今度は1500円の栄ゐ田御膳食べたいなぁ。。。


お次は大好きなパン屋さん、Ca marche
このイチヂクとくるみの食パンが特に大好きー!
友達にはクリームパンを食べてもらいました、気に入ってもらえて良かった良かった(^^)


こちらはCa marcheの近くにあるケーキ屋さんL'AVENUE
食べログで4.11っていう何て高得点のお店、、、すぐにケーキ、売り切れちゃうお店。
お腹がいっぱいだったのと、持ち歩きがそんなにできなかったので、
保存がきくパイを買いましたーおいひー(;;)


夜は日本酒。
米屋・イナズマってお店に初めて行きました。
店員さんが本当に気さくで優しくて、、、神戸の店員さんは良い距離感で親切なひとが多い気がします。
神戸、大好きだよーー。

日本酒、ひと夏の恋ですって、切ないですなぁ。


いつもは一人で散歩してるけど、
こうやって友達と散歩するの楽しい。色々新しい発見もあって。

なかなか会えなくなるけど、年取っても時々集まって馬鹿な話がしたいなぁ。
この人たちがいなかったら、今の私はいなかったから。
 

 

蝉が元気、私も元気、うにです。

台風が過ぎ去って、夏も本番。


夏はカレーですね。
カレーにはかぼちゃ、ゴーヤを入れるのが好きです(^^)
あと夏はミンチ肉のカレーが好き!
カレー粉は多めが好きです、今回はヨーグルトもたっぷり入れたよん。

これから、3週間連続で友達と楽しい計画があって、
ワクワクしてます。
私がこんなに毎週、誰かと遊ぶなんて珍しい事なんです、ええ。

来週末は、ちょっと私、頑張りたい事があるから、来週は自分磨き。


じゃん。
勝負??リップグロスを買ってみました。
デパートの化粧品売り場なんかで、普段は絶対買わないけど。
このリップグロス、めっちゃ良い。
カプサイシンが入ってるのでピリピリするんですが、血行が良くなるわー。
最近、唇の乾きが半端なくて、、、研究室エアコンが半端ないのです。


自分磨きとか言いつつ、大好きなコーヒーショップ、
神戸元町にあるEVIANのフルーツサンドとコーヒー。
古い雰囲気のあるコーヒー屋さんなのです。


あと、Lanoで特別オーダーしてたアナベルのイヤリングを迎えに行きました☆
紫陽花、大好きなのです!特注でしてもらったムーンストーンバージョン。
Lanoのアクセサリーは本当におばあちゃんになっても使えると思うのです。
ずっと大切にしよー。


YUKIちゃんの新曲好き。
シシさんの絵も本当に素敵^^
 



Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry

Comment

Archive

Link

Mobile

qrcode

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM