
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

蝉が鳴いてる!

夏ですね、こんばんは。

夏の夕暮れ、夏の夜が好物です。
寒がりなので、夏大好き!


でも、まだ梅雨ですよね。
カエルのクリームパン。
どこから食べるか迷ったんですが、結局目から食べてしまいました。



人生初、揚げずに唐揚げとやらを使ってみました。
ちゃんと唐揚げっぽくなって驚いた今日この頃。


トマト100%スープ。
水も使ってません。トマトスープ美味しい(^^)
塩、胡椒、コンソメ、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、トマトのみ。
朝からトマト4つを食しました、うえっぷ。


最近、ハマってる、秋刀魚の蒲焼ご飯。
缶詰の秋刀魚の蒲焼を使います。
刻んだ大葉、ゴマ、紅生姜、あればミョウガ、秋刀魚の蒲焼の缶詰だけです。
これらを炊きたてご飯に投入し、混ぜるだけー!
酢飯でも美味しいかもです♪


最近のヘビロテアイテム。
バーニズニューヨークで買ったpetite robe noireの大粒コットンパールのイヤリング。
甘くなりすぎず使いやすいのです!

そんな感じです。
論文を英文校閲に出したんですが、
真っ赤かで帰ってくるだろうなって怯えている今日この頃。
​でも、卒業までにあともう2本、論文を書くのが目標なので、頑張りまっしょい。

そして久しぶりに英語を話す機会があって、全然話せなくなってる自分がいて驚愕。
英語話すのやっぱり好きなんだよなーって思いながら、
しょんぼり。。。アメリカが恋しくなる今日この頃。

 
JUGEMテーマ:日常

 

梅雨に入りましたね(==)
雨は嫌いですが、雨を部屋から眺めるのは好きです。アンニュイな感じ!


お弁当作りを就活が終わってから再開しました(^^)
料理はストレス解消だー
アメリカでも自炊してたんですが、
ランチはベーグルと果物を持参するぐらいで、お弁当ってものは作らなかったなぁ。
リンゴまるかじりとかがランチでした(笑)













こんな感じで、毎日、自己満足で写真を撮っております(笑)
おかずは日曜日に作り置きして、冷凍してたり色々です。
鶏そぼろは大好きなお弁当のメニューで、2週間の半分は鶏そぼろご飯にしてるかもしれない。。。

冷凍食品は使わないのですー!
共働きに忙しかった母ですがお弁当だけはいつもきちんと作ってくれてて、
冷凍食品を使わない人でした。
子ども心ながらにも、それが嬉しかったなぁって。
真似してます。




一年前に日本酒で漬けた梅酒もこんなに良いお色になりました。
一年、あっという間だったような、遠い昔のような。
そんな今日この頃です。



 

3ヶ月前に日本酒で漬けた梅酒を味見してみました。
うーん、美味。

1人酒でございます。

3ヶ月前はこんな色だったんです。
観察するの楽しかったです。



買いすぎてた無調整豆乳は全部豆乳チーズムースにしました。
これ、昔から大好き。
全く豆乳の味がしなくなるんです。

材料は無調整豆乳250ml、生クリーム50ml、クリームチーズ50g、
砂糖40g、レモンの絞り汁大さじ3ぐらいとゼラチン適量。
あとはブルーベリージャムのせたらおいしい。
シンプルで体に優しい感じ。
下に砕いたクラッカーとかクッキーとか敷くと豆乳レアチーズタルト、カステラを敷いても美味しいです。

今回は豆乳を少し多めにして、箱買いした豆乳全部使いきりました!(笑)
豆乳1200ml分作った。大量(笑)

イソフラボンよ、私に女性らしさを!!
研究室で一番男らしいのでね...ふふふ。


Today's Special。良い言葉ですねぇ。
東京に住んでる友達に頂きました。
何だか、持ってるだけでハッピーな感じ。
いつか東京のお店に行ってみたいです。


でも、やっぱり神戸!良いですよー!
実験の合間にここで1人でぼーってするのが大好きです。


JUGEMテーマ:手作りお菓子

寒いですね、がくぶる。

そんな日はホットワイン作ります。

普段お酒はワインか日本酒しか飲めません。
炭酸と甘いお酒が苦手な私。

でもサングリアは大好きです。
ワインに漬けた果物美味しいからー!



本日はこの安いチリのワインを使いました。
普通に飲んだら・・・あまりおいしくなかったんだ。
コイツを始末しますよ!

今日はシナモンステック、生姜、六角、みかんの缶詰め、みかん、ブラックベリージャム、蜂蜜で作ったよ。



ワイン温めるとアルコール飛ぶし、甘いお酒なので、普段お酒弱い人でワイン苦手な人でも飲めるのです。

温まりますぜ。

研究室の中間発表も無事終わった、うにです。

今日は研究室の大掃除。

ジャージで行きますぜ。
ほんまね、理系って男子ばっかで部屋がほんまに汚いん!!
って言う私も、そんなきれい好きって訳じゃないけど、
私が汚いって言うぐらいじゃけぇ、ほんま汚いんっすww


最近、ヤル気喪失で鬱々としてたんですが、
やっと回復傾向です(´Д`) =3

原因も色々漠然としてて、解決策も見つからず、
焦るは、不安になるは、でも誰にも相談できない(素直じゃないんでww)。

結局は、周りと自分、理想と現実、将来への漠然とした不安とか、
何となく孤独感みたいなのが全部混じった感じで、
授業のレポートや試験もたくさんあったし、
そんな感じでした。

よく周りの人や友達に
「自分を持ってる」とか「周りに流されない」とか「独特の世界観がある」とか
言われるけど、そんな事は無い!!ww
私も周りと比べて不安になったり、焦ったり、周りを気にしたりめっちゃするけん!!

仮に自我が強いかもしれないけど、
それって結構、しんどい、孤独じゃし、一匹狼的な感じ。
心には「頼ってはいけない、迷惑かけちゃいけない」って
芯が、ぐさって突き刺さってるしww

でも、まあこんな風に23年と数ヶ月育ってきたわけで、
もう基本的な性格は変わらないww

今の自分で、辛くても、しんどくても、損しても、
流されず、自分の場所に立ち続けるしかないんじゃなって諦めた瞬間、ちょい楽になりましたww

そんな感じですww


話し変わって、最近、てか前からバナナ好きで!!


バナナスコーン?ケーキ?作りにはまってますヽ(´▽`)/

バナナいっぱい潰して、ホットケーキミックスと、牛乳、入れて焼くとスコーン。
それにバター(マーガリン)と、小麦粉足して焼くとケーキになる感じです。

バナナ焼いた匂いが大好きなんだよぉぉぉぉぉ♪




夏恋したい、うにです。

したいね、無駄にしたいねヽ(´▽`)/www

できないけどさー・・・。

残念ながら、うには残念女なので、残念なのですよ。

あー美人、可愛い顔になりてーっす!!
そしたら人生も変わってたと思うのだ。

40歳までは親にもらった美しさ可愛さ、
40過ぎたら自己責任と人生が顔に出てくる。

40歳の時に益々残念にならないように頑張りますρ(-ε- )


恒例、勝手に料理しょー



暑いと麺類さいこー☆ってなります。

今回は冷やし担担素麺。
汁は練りゴマ、豆乳、めんつゆ、コチュジャンで簡単。

なんて手抜き料理。




バックが暑い!!夏じゃないwww

こちらもキャベツ、玉ねぎ、豚肉、卵を豆板醤、コチュジャン、めんつゆで丼にしたもの。

手抜きー。

暑い時は料理したら暑くなるのだよ!!
台所、狭いしさ・・・。


以上、カキ氷のハワイアンブルーが食べたい、うにでした。

ついに7月ですねー1年の半分終わっちゃった、うにです。

七夕か、今年も私の彦星様は現れてませんww

もう、良いけどね!!
何かね、多分ね、独りで干物って結構強いと思うのよ。

寂しい時も、辛い時も、勿論友達は居るけど、
干物って結構一人で立ち向かわなきゃいけない時が多い。

ある意味不安定な場所に立ってるようで、
それってすごく強固なものなのです。

何か意味分からんけど、
二人より一人の方が強いときもあるって感じ!!ww

勿論、二人の方が強いことのほうが多いかもしれんけどさ、
干物の僻みかね〜〜〜



何か、最近料理の写真ばっかのブログになってきたーヽ(´▽`)/ww

別に女らしさをアピールしたい訳じゃないんだからねっ!!


・・・いや、ほんまに、
ただ記録して何となくお弁当を作り続けるモチベーションにしてるだけなんで、
どうか、見苦しくてもお許し下さいませ!!




鶏肉をバジルとかオリーブオイルとか胡椒とか塩とかハーブでマリネしたものを蒸したやつ。

キャベツや玉ねぎ、トマトも一緒に蒸したー

ハーブとか香辛料が大好きです。
将来はハーブをたくさん育てるのが夢!!




しし唐が好き。
夏野菜が大好きです。

豚肉としし唐を味噌とコチュジャン、しょうゆ、みりんとかで炒めたやつ。


夏じゃねぇぇぇぇ、いつか好きな人の隣で花火を見るのが夢です。

以上、自称乙女、うにでした。




つ、つ、ついに禁断の領域に・・・うにです。

じゃじゃじゃーーーーんヽ(´▽`)/



買っちゃったww
ケラスターゼのヘアオイル・・・約3000円なり!!

最近、湿気でパーマが変な方向にはねるし、
パーマでちょいと痛み気味な髪の毛にケラスターゼ。

匂いがほんまに好きですー
美容院でドライヤーの前にいつもケラスターゼシリーズのオイルを付けてくれるのですが、
どのボトルの色も良い匂い☆
匂いフェチにはたまらんなー


こんなん買ったけん、毎日弁当女子、節約(/TДT)/

今週のおかず。


海草とシイタケの甘辛佃煮。
鷹のつめが好きです。
海草は髪にも良いさ!!(ほんまは関係ないらしいですが・・・)


鶏そぼろは常に作って冷蔵庫に常備してあるのです。
生姜、しょうゆ、酒、みりん、砂糖で味付けたもの。



白ご飯にかけたり、炒め物やチャーハンに入れたり、卵焼きに入れたり。。。
作っておくと保存が利くし、色々便利です。

鶏ミンチ安いし(半額しか買わないww)、ヘルシーさー♪

えっ!?結婚?うにです。

ちゃうちゃーーーーーう(´ρ`)

6月って結婚式多いなって話。


私は相変わらずです。
雨が多いけん、洗濯が乾かなくて嫌ですね。

そんな時は美容院に行きたくなるよって事で、
ケラスターゼのトリートメント無料券が当たったので行ってきました。

そんな感じでトリートメント中、
うっつらうっつらしてたら後輩のマレーシアからの留学生君からメール。

「今日の夜、僕の家にご飯食べに来ませんか?故郷のご飯食べたいって言ってましたよね?」

おうおうおう、男の子に家に招待される日が来るなんてね!!
うにさんも成長したもんだよね(*`▽´*)www

二人っきりかしら!?どっきどきーーー!!なんて妄想してたら、

「誰か誘ってみてください」

だそうで。

とりあえず同期数人にメールしたら、みんなバイトやら予定やら寝てたやらで捕まらず。
次に先輩数人にメールしたら、やっと1人ゲットいたしまして、
2人で行くことになりました。

家、すっごくきれいで広くてオシャレだった!!
さすがインテリアショップのバイト店員。



マレーシア料理美味しかったーイスラム教じゃけん豚肉とか食べれないけど、
私の大好きな香辛料たっぷりでほんま美味しかったです!!

3人で食べてたら、途中で後輩君が電話で外に出て行き、
私と先輩が人の家のダイニングテーブルで2人っきりで向かい合って食べるという、
不思議な空間だったけどww

「何でこんな事になってるんでしょうか・・・?」って聞くと、
「知らん・・・悪かったな、俺が相手で!!」っていった具合なんで
「すみませんねぇ〜私が相手で!!」みたいな感じでした。

でも誰かが食べてる姿見るの好きです。
食べてくれる人がいたら、作りがいあるじゃろうな〜


デザートまで作ってくれてて、至れり尽くせりでした。

先輩と私はただただ恐縮。


性格も生活も王子そのものの後輩。
良い後輩を持って私は幸せです。


先輩には爪の垢を煎じて飲ませてやりたいものじゃよ(=n=;)



朝、10時、宅急便やさんのチャイムで目がさめた、うにです。

それは、それは酷い醜い格好でしてー・・・。

短パン、ジャージ、寝癖、その他書きたくないような、酷い格好。

そのまま出て、荷物受け取ったけどねヽ(´▽`)/

配達のお兄さん、顔を上げてくれなかったけどね!!www


ばあちゃんから、自家製野菜とか米とか手作り梅酒が届いたんですよーーー♪

きゃっほーーーーい!!

2011-06-18 12.12.37.jpg

取れたばかり、新鮮☆

なすび、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、たけのこ、インゲン豆とか!!
インゲン豆大好きーあーもう、夏野菜大好きっすよ♡

てな訳で早速調理ーお弁当のおかずの備蓄、備蓄。



ピーマンとなすびと鶏ミンチの中華炒め。

鶏そぼろをたくさん作って備蓄してたのを使いまわし、
鷹のつめ、ごま油、豆板醤、コチュジャン、しょうゆ、みりん、砂糖で炒めただけ。
簡単だーでも白ご飯に合うんっすよー(*´∇`*)



豚肉と竹の子とインゲン豆の煮物。

竹の子が大好きすぎる!!
今回、いっぱい送ってもらったので、テンションが上がったおーー!!

昆布だし、みりん、砂糖、しょうゆ、酒、砂糖で煮ただけの煮物。
これはばあちゃんの味だ、うむ、懐かしい。




肉じゃが、肉じゃが。
しかし、貧乏学生じゃけん牛肉じゃなくてミンチを使っております。
カレーもミンチ、牛肉使う料理は結構ミンチを愛用しております。
安いし、半額シールのやつしか買わん!!

新玉ねぎって甘いですねーみりんとか砂糖をあまり入れなくても、甘さが出ました。
新玉ねぎって美味しいよなぁ〜大好きです。




そんな感じで今日の晩ご飯はこれ。

多分明日もこれ。
多分、明々後日のお弁当もこれ。

無くなるまでこれを使いまわすメニューが続くでしょうwww

オムレツの具にしたりとか、炊き込みご飯にしたりとか、
おう、節約!!!!!!

お金は大事だよ〜るーる、るーる(ノ゚ο゚)ノ


ダイエットはまだまだ進行中。




Profile

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Selected Entry

Comment

Archive

Link

Mobile

qrcode

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM