
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

同じ居室を使っていて、実験台も近いJoeが私をオースティンの観光に連れて行ってくれました。

Joeとは、、、実はほとんど喋ったことがありませんでした!あはは!
でも、いつ帰国するんだ?っていきなり聞かれて、答えたら、
「えっ!?時間がないじゃないか!オースティンは十分観光できたのか?」
って、JoeとJoeの彼女のBettyが車で連れて行ってくれたのです(;;)

何て良い人なんだ、、、Joe、、、もっと話したかったなぁ。。。
きちんと仲良くなりたかったです。
Joeはいっつも実験してるし、土日も研究室にきてて偉いな〜と思っていたのですが、
なかなか話をする機会がなくて(;;)

身長が2m超えてて、私が見上げなきゃいけないレアキャラです。

オースティンのZilker Parkに連れて行ってくれました!



テキサスといえばサボテン!





あと、妖精の家もありました(^^)かわいい。。。

日本庭園もあったんですが、日本っていうより、中国って感じかな?
竹藪があって、Joeが、
「タケノコをさ、自分で掘りたいんだけど、どうすれば良いの?」って聞いてきて、
「は???タケノコ?Joe、食べるの?」って聞いたら、
「スーパーで時々売ってて、好きなんだよね〜、近所に竹藪みたいなのがあるから、
自分で取ろうと思ってさ〜、でも見つけられないんだよね。。。」って言うので、爆笑してしまいました。

それ、もしかしたら竹じゃなくて笹かもな〜って思ったりもしましたが(^^;)
そしてわざわざ自分で取りに行きたいて言う、Joe。
研究者ならやっぱり一から自分でしたいだろ!って言ってましたが、うーん、面白い。

Joeはいわゆる弁当男子で、料理が好きらしく、ハーブ庭園でテンションが上がってました。
料理する男性って良いな〜って思いました(^^)
スーパーで旬の野菜を買うのが好きらしいです、主婦力が高いJoeでした。



二人が連れて行ってくれたカフェの目の前にある壁画。
You're My Butter Half.
You're My Better Half.をもじってるんだと思うのですが、可愛いですよね(^^)
他にもYou're my cup of coffeeとかも可愛い言い方だな〜って思います。

Thanks, Joe :))))
 
JUGEMテーマ:留学

 

  • 2015.03.16 Monday
  • SXSW

来週末に帰国です(;;)うにです。。。
もう悲しくて、悲しくて、、、

日本の研究室の人から現在の研究室の状況を聞くだけでもウンザリしています。。。
もちろん、こっちでもPDさんと色々と問題はあったんですが、
日本の研究室も、また違ったどーでも良い面倒臭い問題が多いので、
どーでも良さで言えば、日本の研究室が断然勝っているので、ええ。

アメリカに来てしまったせいで、益々どーでも良いな、しょーもない。
って思ってしまうようになったので、溝は深まるばかりですね(==)


現在、オースティンではSXSW(South By Southwest)が開催されてます!
映画、音楽、ファッションなどの芸術祭的なものです。
普段、あまり人がいないオースティンに人がいっぱい来てるー(^^)
日本からはperfumeが来るらしいです。



6th Streetもいつも以上に盛り上がってました(^^)
普段からお店でライブが行われていたり、路上ライブが盛んな所なんですが、
SXSWの時はさらに盛り上がってます。





Yahoo!のブースに行ってみました。


Yahoo!の技術展示と、ライブハウスが一緒になった会場。
クラブなんぞは縁遠い私ですが、ライブやライブハウスは大好きなので、
ワクワクしてました(^^)


とりあえず、日本人が本当にいないオースティンなのでJapanを強調しときました。

6th Streetにはゲイバーやら面白いお店も多いのです。


Tears Of Joy Hot Sauce Shopっていう、
ひたすらタバスコが何百?何十?種類もあるお店。
見てるだけでも楽しいですし、
危険!死ぬかも!ってレベルのタバスコが厳重に鍵をかけて売ってあったり、
面白いです。


EASY TIGERっていう人気のおしゃれなパン屋さん兼カフェです。
ここのシナモンロール、好きでした(^^)


6th Streetから離れてるんですが、
TEXAS COFFEE TRADERSっていうコーヒー豆のお店があって、
ここのコーヒーが美味しいです(^^)
UT内では何件か直営店のコーヒー屋さんがあって、いっつも飲んでました(^^)


このMetro tailが動いてるのを初めてみた今日この頃です。
かわいい路面電車だなぁ。
 
JUGEMテーマ:留学

 

甘いものを控えております、うにです、、、ああ、禁欲生活(;;)

チョコに引き続き、その他の油脂製品も食べれないかもしれないなんて。
私は何を楽しみに生きていけばいいんでしょうか?

しくしく。

そんな私の強い味方がこちら。




サルサソースとトルティーヤチップスです。

アメリカ風メキシコ料理、特にテキサスではTex-Mexって呼ばれています。
テキサスーメキシコ料理。
テキサスはメキシコと接しているのでメキシコ料理のお店が多いんです(^^)


サルサソースの作り方。
トマト、玉ねぎ、青唐辛子、コリアンダー、ライムの絞り汁、塩、胡椒を混ぜるだけです。
野菜は全部みじん切り。混ぜるだけ。

私はこれにアボカドを潰して入れるのが更に好き。
このディップをチップにつけて食べるのですが、これが大好物なんです(^^)



あと、ビーフジャーキー噛んでます。
アメリカに来るまでビーフジャーキーを食べたことが多分無かったんですが、
美味しいです(^^)お酒のおつまみにぴったり!
アメリカに来て、お酒は3回しか口にしてません。
ああ、日本酒が恋しい。美味しい日本酒が飲みたいです。



油脂いっぱいのクッキーがダメなら、ウエハースはどうだ!?と食べてます。
このイタリアのウエハース、大好物なんです。
日本でも売ってますが、高いんで。。。
チョコ味が本当は好きなんですが、食べれないのでバニラ味。




今までオレンジジュースばかり飲んでましたが、最近はリンゴジュースばがり飲んでます。
アメリカの果汁100%ジュースは本当に美味しいー♪
濃縮還元してないので、更に美味しいんですかね(^^)
このリンゴジュースもちゃんと濁ってて、味が濃いです。




あと、アメリカのスーパーのヨーグルト売り場には驚きです。
種類が本当に多い。で、容量も多い。
こちら、お気に入りのヨーグルト。
水切りしたヨーグルトみたいな硬さで、蜂蜜味なんですが美味しいです!




そう言えば、この前、初めてこの赤バナナという物を食してみました。
味は。。。
ふつーーーーーーです。
普通のバナナとなんら変わりありません。
皮の色も赤というより赤紫。中身は普通のバナナの色です。
栄養価が高いとかあるんですかね?
ホールフーズマーケットはバナナの種類も豊富です。





こんな感じで一人を楽しんでます。
うーん、こっち来て思うんですが、特にアジア人、
日本人は本当に少ないので校内で出会うことはないんですが、バッチリ群れてます。
うちの上のPDさんも韓国人さんで、毎日同じ国の人と5人ぐらいで必ずランチに行ってます。
そして1時間以上帰ってこない(笑)そしてタバコタイムとコーヒータイムも時間をかけて群れております。


私は群れるのが得意ではないので、、、群れるのね、、、ああ苦手。
というか時間を無駄にしたくないので、
毎日一緒にランチとか理解ができません(==)
なんで大の男の大人が毎日、同じ国の人とだけ連んでご飯を食べなきゃいけないのかorz
せっかく外国にいるのにね。

そしてランチタイムに1時間位以上かけるとか、さっさと仕事をって思ってしまいます。
そのくせ帰るのが遅くなると不機嫌になるし(笑)

日本人にしても、日本人同士で群れたところで、それ日本でもできるし、
群れたところで、人の噂やら悪口やら自慢話やら、
私は耳と脳がショートしてしまうので苦手で。。。
繊細なんです、ええ、なんちゃって(笑)

それなら一人でいた方が楽というか、
アメリカはお店とか一人でいたら声をかけてくれる人も多いので楽しいです。

話題は政治やら経済やら文化の話になることが多いんですが、
本当にアメリカ人はディスカッションが好きなんだな〜って感心します。
こうゆう話題を話しながら、食事とか本当に良い。
賢くなった気がします、あはは(笑)



昨日は偶然知り合ったデンマーク人の講師の方とランチに行ってきました(^^)
専攻は人類文学なので、私とは全然違ってて面白い!
2回目なんですが、最初は2人っきりで英語が大丈夫かな〜って思ってたんですが、
何とかなるもんで、良かった良かった。

大学の近くにある新しくできた日本食レストランのお店に行きました。
上の壁画の近くのお店です。
ちゃんと日本人の方がされてるんですー大阪の方でおうどんが関西風の出汁で嬉しかった(;;)
デンマークの人にはカレーうどんを食べてもらったのですが、えらくお気に召したようでした!
日本のカレーはもはやカレーじゃないですもんね、、、インド人も驚きですもんね。。。

群れるのは苦手ですが、こうゆう出会い、大切にしていきたいなって思います。
外国でも日本でも。



ホールフーズのクッキーもバレンタイン仕様から春仕様にチェンジしてました☆
かわいいーー!

 
JUGEMテーマ:留学

早いものでアメリカ生活も2/3が過ぎてしまいました。

そう考えると、すごく名残惜しいので日本に帰りたくない。
でも、日本の居酒屋が、、、恋しい(;;)

最近のオースティンは初夏です。25℃。
でも、また今日から寒くなるみたいです。って言っても日本より断然暖かいです。



先週の日曜日、ルームメイトはクリスチャンで毎週教会に行ってるんですが、
初めて行く所なのでついて来て欲しいって言われたので、夕方からついて行ってみました。

Austin High Schoolって高校なんですが、日曜の夕方からは教会が貸し切って体育館でミサが行われてるみたいです。




高校の内部写真。
こ、これは、アメリカの学園ドラマのような風景じゃないか!って一人でテンションが上がってました。
完璧、変な人。

そしてミサって言っても、、、イメージと全然違いました(==)
ヨーロッパに一人旅に行った時に、教会のミサを何回か見た事があったんですが、
パイプオルガンに聖歌隊って言うイメージそのままのミサだったんです。
きっとカトリックの教会だったんだー。
カトリックとプロテスタントで全然違うとは聞いてたけど、
プロテスタントのミサは、ドラムやらギターやらベースやら、もはやノリは完璧ライブ会場でした。
みんなノリノリで、歌っておりました。

私は、、、ぽかーーーーんって立ってました(笑)

あははー私は信仰心のかけらも無い人間なんです、捻くれてるのです(笑)

でも、困った時の神頼みだけはします(笑)神社やお寺巡りも好きです(^^)
お寺や神社の匂いが好きなんです。

アメリカにいると色んな宗教の人を見かけるんですが、みんなすごいなーって感心します。

牧師さんのお説教の時間も、もはやAppleの新製品の紹介のような喋り方で、
演説上手だなーって見てました。
牧師さんもTシャツにジーパンっていうラフな格好。
英語が全部聞き取れないし、聖書の内容を知らない私は、途中で眠気に襲われ居眠りをしてしまいましたorz
罰当たりですorz
っていっても、隣でルームメイトも居眠りしてました(笑)

その後はオースティンのMount Bonnellって山に登りました。
山って言っても低いんですが、オースティンは平地ばかりなので、この高さでも立派な山です。








コロラド川に面して高級住宅が建っています。
家の庭に川って日本じゃ、あまり考えられないです。
コロラド川はそれだけ流れが緩やかで氾濫する事がないんだろうなぁ〜

川には自家用ボートやモーターサイクルが泊まってました。
優雅な生活。。。羨ましい!
本当にアメリカの家は大きいので羨ましいです。
国土が広いって良いな〜、でも車が無いと生活が不便(><)

ああ、私も広い家に住みたいです。できれば縁側のある素敵な家に住みたいです(笑)
 
JUGEMテーマ:留学

NASAに行って参りました。うにっす。

念願のNASA。
私、星やら宇宙が大の好きであります。

小学校低学年の時におかんと流星群を見に行って、アホな私が宇宙に行きたいって言ったら、
『虫歯がある人は銀歯が飛んで行くから宇宙に行くテストに落ちるんよ。宇宙に行きたけりゃ歯を磨け』
って多分適当に言ったおかんの言葉が衝撃的で今も思い出すのです( º﹃º )

この言葉の謎の呪縛作用で27年間虫歯ないのです。

宇宙飛行士になりたいとは思わないのですが、てか私には無理だ(笑)
天文学や地球システム工学の勉強はいつかしたいなーって思います。
定年後に大学に通うとか、そんな形で実現したい。

オースティンからNASAがあるヒューストンまでは車で3時間ぐらいです。
私はUTのインターナショナルオフィスが企画した日帰りバスツアーで行ってきました。

NASAのスペースセンターの入り口。







飛行機の上にスペースシャトルが乗ってるー!

いざ、内部へ。


おおーNASAって書いてあるって、一人でニヤニヤ。




NASA Team Tourってものがありまして、
スペースセンターを案内してくれるツアーなのですが、
私はBlue Tourに参加してみました。

Blue Tourでは、司令室とロケットを見に行けます。

司令室。土曜日なので誰もいませんでした。
それぞれ、管制官のデスクに名前がついてるのですが、
EvaやらCAPCOMやら、きっと日本の漫画やゲームが好きな司令官のデスクなんじゃないかと思われます。

ロケット!



尋常じゃないぐらい大きかったです。
いつも打ち上げの様子をテレビで見てる時はいまいち大きさが分からなかったのですが、
こんなに大きいものとは!
感動しました。

あとは色々と展示物やらを見たり、お楽しみのお土産を買ったり、
NASAのTシャツを買ったり、宇宙食を買ったりしました(^^)


オースティンは海から遠いのですが、ヒューストンには海があるので。。。
久しぶりに海を見た(;;)
地元は海に面してるし、大学からも海が見えるし、海は大好きなので本当に恋しかった(;;)


Kemah Boardwalkっていうヒューストンの遊園地やらレストランやらお店やらの複合施設です。
iPhoneImage.png
小さい遊園地、可愛かったです。

そんな感じで、今回でアメリカの行きたかったところにはだいたい行けたぞー
うほほーい。

宇宙の事を考えると、自分の悩みや考えなんて大抵の事はどーでもいいなって思えるので良いですね(^^)
 
JUGEMテーマ:留学

今日は寒いけど、暑い日には25℃ぐらいになるテキサスから、こんにちは。

今日は久しぶりに寒かったんですが、
天気が良い日はお昼20℃を超えて春な雰囲気になります。
一昨日は暑かった(==)半袖の人もいました。

週末はまた25℃ぐらいになるみたい。
寒い時は0℃以下になることもあるんですが、
でも日本よりやっぱり暖かいので、寒いのが嫌いな私は嬉しいです。

先週末、またオースティンを散歩してきました。
日本に帰ると決めたので、アメリカ滞在も残り二ヶ月ちょっとになってしまいました。
そうなってくると、、、寂しいです。
オースティンは治安も良いし、人も優しい生活しやすい街なので(;;)
何よりホールフーズマーケットを愛してやまない私なので(;;)

そんなオースティンのダウンタウンの写真です。

銀行のビル。
オースティンはなんだかんだ言ってテキサス州の州都です。
銀行のビルはやっぱり多いです。



毎年、3月にオースティンではサウス・バイ・サウスウエストという
音楽祭・映画祭・インタラクティブフェスティバルなどを組み合わせた大規模イベントが行われるので、
空港や街に音楽にちなんだオブジェがあったりします。


街の人気のおもちゃ屋さん。店内はこんな感じ。

日本の懐かしいおもちゃとかもありました(笑)
ポケモンのピッピのおもちゃとか(^^)
アメリカでも本当にポケモン、人気のようです。




6th Streetと呼ばれる、オースティンの繁華街です。
クラブやBAR、スポーツBARやゲイBARなんかもあります。
あとちょっと変わったお店なんかもあります。
夜はさすがのオースティンでも治安は良いとは言えない場所なのです。
ハロウィンの時は仮想した人で賑わうので、私もその時はちょっとだけ行ってみました。
何だか色々すごかったです(笑)


The Driskillというオースティンの有名なホテルです。
6th Streetにあります。

残り2ヶ月、オースティンを探検し尽くしたいな(;;)


さてさて花粉症対策グッツをまたゲットしました!

テキサスの蜂蜜。
現地の人はこれをなめて花粉症対策をするらしいです。
おいしい(^^)


テキサスはメキシコに面してるのでメキシコ料理のお店が多いです。
私はサルサソースをコーンチップにつけて食べるのが大好きでして♡
色々なサルサソースがスーパーに売ってて、色々試すのが楽しいです。
アボガドのサルサソースが大好きだー
日本に帰ったら、自分で作りたいなーと目下研究中です。


あと、iPad mini2を買ってしまいました。
アメリカで買うとお得って訳ではないんですが。。。
本を日本から全く持って来てないので、本が読みたくて(><)
大きい画面はやっぱり読みやすいです。今までスマホで読んでたんですが、目が目がーってなってたので。

今週末はついに念願のヒューストンのNASAに行ってみようと思います。うほほーーい。
 
JUGEMテーマ:留学

クリスマス休暇なんてありませんーうにです。

だって直上アジア人だから。韓国人さんですもの。
直上さんが実験するから、私もしなきゃいけないんだとさ。
何てこった。ここはアメリカ。他の人はみんな休んでるのに。
ぶつぶつ。。。

オースティンの街を散歩してみました。だいぶん、前の話ですが。



州庁舎です。とにかく大きい。大きい事が自慢のテキサス州民の方々。

建物が見えても、なかなかたどり着きません。


近くで見ると首が痛くなります。



これがドーム型の屋根の内部。素敵です。星空チック。


あとオースティンには有名な落書きじゃくて、壁画?が何個かあります。
大学近くに結構あります。


私のお気に入り↓

良い味出してますー^^癒される♡


アメリカの食べ物シリーズ。
ここのベーグル屋さんのクリームチーズが好きです。
チェーン店で、大学の近くにもお店があります。週1で行く感じでございます。

ここの店員のお兄さんに、多分会うの2回目で覚えられてることに驚き、
ああ、私が挙動不審のせいだなと実感しました。英語での注文苦手ですもん(;;)

○○(私の名前)、明日も明後日も来てね、待ってるよ!って言われて握手をされただけで、
きゅん♡ってなる干涸びたアラサー日本人女です。悲しいかな。



普通のスーパーで、ついにあまり甘くないおいしいチョコを見つけました!
って言ってもカナダのチョコらしいです。BROOKSIDE。
通りで...アメリカのチョコは砂糖の味しかしないですもん(==)
日本でも買えるけど、無駄に高いです。2.5倍ぐらいの値段で成城石井さんとかで売ってます。
コストコならもっと安く売ってるんかな?
アサイ&ブルーベリーが特にお気に入りです。


お買い物編。

ルームメイトの車でサンアントニオのアウトレットに行きました。
まあ、広い。無駄にめっちゃ広いです。疲れるほど広いです。
カジュアル、スポーツ、家具、雑貨、高級品色々ありました。
高級ブランドで言うと、グッチ、コーチ、トリーバーチ、ケイト・スペード、
マイケル・コース、バーバリーなどなどが入っていました。
観光バスもいっぱい止まってたし、車が半端無く多い!!

残念ながら、私は上記のブランドには用事がなくて...
私はザ・ブランドって分かるような物が苦手なのです(;;)
特にロゴやエンブレムが入ったような鞄や小物が苦手。。。

唯一買った物はUGGの靴。中がふかふかしてて気持ち良いのですー!
日本のお値段の1/3ぐらいでした。


あとはオースティンのSoCoの古着屋さんで見つけた鞄。
虎です。がおー


もう少ししたらクリスマスですね〜日本から届いたカードを見て、日本シックでございました。



日本食食べたい。居酒屋メニュー。あわわ。
 
JUGEMテーマ:留学

へろーうにです。

約2週間ぶりです。
忙しい...嘘です、暇すぎます。
まだ実験どころか、テーマさえ決まって無いのでやる事がnothingなのです。
日本から持って来た仕事が捗るなぁ。。。

こっちの人、ヴァケーションとやらを取り過ぎ、いえ、こっちでは普通の感覚なんでしょう。
日本人からしたら???って事も多々あります。

って訳でオースティンの散歩の記録でも。

家の近所にあって歩いて行けるメキシコ料理のカフェです。
Hula Hutってお店。
結構有名らしいです。景色が良いんからかなー

サルサとトウモロコシのチップス。
サルサ、好きなんですー^^タコスとかメキシコ料理は大好きです。


目の前にコロラド川が流れてます。夜もなかなかキレイなのです。



次はオースティン発祥のオーガニックスーパーマーケット、Whole Foods Marketです。
私がiHerbとかで個人輸入してる化粧水やらも、普通に売ってます。
食料品にしても何にしても良い物が売ってるんだけども、何でも高めです。
でも、見るだけでも楽しい^^

オースティン限定のエコバック。


でも野菜も果物も日本より安いです。
イチゴもいっぱい入って400円ぐらいでした。


これ、好きです。Kashiのシリアル。
アメリカはシリアルの種類が本当に豊富です。


アイスクリームも大きくて安い。甘いです。



家の近くの湖、誰か、カヌーしてます。


校内にはリスがたくさんいます。


オースティンは都会もあれば自然もある所で良いですね^^
でも、アメリカは車社会なので、車が無いと不便で不便で;;
オースティンはまだ良い方なのかもしれませんが、でも不便なのです。

1


Profile

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Selected Entry

Comment

Archive

Link

Mobile

qrcode

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM