
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ただいま、帰国しました。

実感が湧かない。

そして日本語に不慣れになってます(笑)



取り急ぎ、ただいまです。
 
JUGEMテーマ:留学

帰国が近づくにつれて、これ食べなきゃ!これ買っとかなきゃ!って強迫観念に襲われる、うにっす。

海外に行くと本を買ってしまいます。
絶対に。各国の本を集めてるのです。

ただ、、、重い(;;)

これはカクテルのレシピと背景が百数ページにわたって書かれている本。
iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
見るだけでも楽しいです(^^)
カクテル綺麗だな〜〜〜〜日本酒が1番好きですが、
バーでカクテルが似合う女性になるのが目標です。色気ないから。

iPhoneImage.png
こちらはおかし作りの本。
パリのLADUREEって老舗お菓子屋さんのレシピ本です。
なぜアメリカでフランスの本をって感じですが、、、可愛かったんですもの!
丁重に箱に入ってる本です。
iPhoneImage.png
大好きなサバランの作り方も載ってました!
それにしてもどっちの本も分厚くて重いんだ(;;)


欲しかったけど、売り切れていた本。
草間弥生さんの不思議の国のアリスの本です。

今、大学構内の会場で不思議の国のアリス展をやっています。



昔の本の表紙。

やる気のないアリスが可愛いです(^^)

こちらはいかにもアメリカーーーンな感じのアリス。

現代っ子ですね〜なんだか。

少しづつ荷造りをしてるんですが、色々不安になってきました。
ダンボール1箱じゃ無理だったな。。。あーあ。
 
JUGEMテーマ:留学

3月ですね〜春ですね、早い。

帰国を少しだけ早めたので、桜には間に合うな〜って嬉しいです(^^)
桜大好きなんです、日本人ならみんなそうだと思うんですが。

でも、満開になると落ち着かない。
散ってしまうものだと分かってるから、
どうしてだか分からないですが、全て散って葉だけになると、ほっとするんです。
悲しいことが終わったな〜ってほっとするんだと思うんですが。



来月はイースターだそうで、こちらで仲良くしてもらっているおばあさんから頂きました。
たまごにまつわるお菓子と、鶏のおもちゃだそうです。
あと、手作りのクッキーとアイシング用の砂糖も。
クリスマスにおばあちゃんの家でしたクッキーのアイシングが本当に楽しかったから、
用意してくれたんだそう。嬉しいな〜!!

一昨年亡くなってしまいましたが、私はおばあちゃんっ子なので、
おばあちゃんには本当に弱いというか、大好きなんです。

アメリカで色んなクッキーの型を大量に買ったので、
日本に帰ったらしばらくはクッキー作りにはまりそうです。


自分でもアイシング用の砂糖を買ったんです(^^)カラフル〜〜♪


テキサスでの生活も残り少ないと思うと、アメリカらしい食事を!
って思ってAustinにあるNorth by Northwestというお店に行ってみました。
テキサスの地ビールが飲めるお店。
こっちに来てアルコールは3回ぐらいしか口にしてないので、アルコール、益々弱くなった気がします。。。


これがテキサスのビールのおつまみだそうで。
生のセロリと人参、美味しい。
年のせいか、野菜が一番美味しく感じます。。。悲しいことです。

しかし、美味しい日本酒が恋しいです(><)


ずっと探し求めていた香りをついに見つけたので、大量買いしたい今日この頃です。

 
JUGEMテーマ:留学

突然ですが、帰国を早めることにしました。
10日間ですが(==)3月の末には変わりないんですが。

実はもうずっと前からなんですが、、、
言ってしまえば最初の頃から、
直上のPDさんが実験やる気がないし、
来るの遅くて帰るの早い、そしてしょちゅう休憩。
いつ仕事をしてるのやら??状態で。。。

彼のしょうもないミスで私の実験は1ヶ月間以上しょうもない事で停滞してて、
ミスを疑ったら「そんことはない」の一点張りで、気がつけば1ヶ月。
また1ヶ月。
頼むから一度確認してほしいって確認してもらったら、
「間違ってた。最初からやり直しだ」って謝罪もなく、逆ギレ。
そんなことは結構頻繁にあって。。。

実験もPDさんがやらないなら、残念ながら私もやることがなくて、
暇が苦痛で苦痛で、暇なことがストレスになってました。
自分のここでの存在意義が全く感じれなくなって、時間を無駄にしてる罪悪感で体調を崩してしまったり。

私は若輩ながらも博士課程で、
今まで自分の実験を自分で決めてやってきたので、
なぜこんな基本的なミスをするのか?
なぜ自分をまず疑わないのか?
この状況だと普通これを真っ先に再確認するべきなのに、なぜしないのか?
って彼に対する不信感がずーーっと募る一方で、もうダメになってしまいました。

彼は35歳のPDさんで、
女で一学生の私なんかにミスを指摘されて良い気分はしないと思いますが、
そんなこと言ってる場合じゃない。
私には時間がないんだから。
私は国からお金もらってる立場だし、遊びに来てるんじゃないって、いつもいつも自分を責めました。
だから少し早めに帰国することにしました。

ここに頑張るものが無いなら、ここで頑張らなくても良い。
教授に言ってプロジェクトを変えてもらうことも何度も考えましたが、
私の場合は半年間の留学なのでなかなか言い出せず。
ラボも大所帯で、教授も本当にお忙しい方で、部屋にはいないので。。。

だから早めに帰国して、私が頑張れることを頑張ることにしました。
頑張ってない自分を責めたりもしたのですが、
そもそも頑張りたいのに、頑張ることが無いなら頑張ろうにも頑張れないんです。
今まで頑張ることに疲れることはあったんですが、
頑張りたいのに頑張ることがない事がこんなにも辛いことなんて知りませんでした(==)

私が私らしくいられるのは、頑張ってる時です。

この決断をするまでに長く時間はかかったんですが、
なんだかアメリカから逃げ帰るような気がして、たった10日なんですけどね。。。
負けた気もしました、何に負けた気がしたのかはよく分かりませんが。。。
自分が弱いんじゃないかと責め続けました。。。

よく考えたら、負けたわけでも、逃げるわけでも、弱いわけでもない。
もう自分を責めるのやめようって思えました。
だって日本が恋しくて帰るわけじゃなくて
(日本食は恋しいですが、それ以外は特に恋しいものは無いので(==))
たまたま日本では私がしなきゃいけないことがあるから戻るんだもんな〜って。

私がアメリカで研究頑張ってる!充実してる!一生研究に身を捧げよう!って思えたら、
アメリカに残ってたかもしれないし、それはよく分かりません。

でも、何はともあれ、私はここに来れて良かったです。

真の孤独と向き合い、自分を深く知ることができました。
価値観も若干変わった、良いことだと信じています。
素直になったと思います。というかこれからは素直になりたいと思いました。
自分の中の弱さを知り、弱くなったし、強くなったと思います。

こうなると分かっていても、私はここに来ることを選んだと思います。
何事にも代えがたい経験だと今でもまだ信じています。
ずっと留学は夢だったし、留学しないままだと後悔しただろうし、
それこそ私の博士課程の意義がなくなってしまうところでした。

いつも何かに罪悪感を感じて、自分に自信なんて無くて、
面倒臭いし、不器用だし、自分のこと本当好きじゃないし、
でも好きなところもあったり、良い奴じゃないけど、そんなに悪い奴じゃないって思ったりもしたり。

いつも変わらないのは、私の一番の敵は誰でもない私自身ってこと。
いくら周りの人が許してくれたとしても、私自身が自分を許し認めてあげれないなら、
私は私に負けちゃうし、罪悪感も劣等感も消えない。
面倒臭いけど、そういう性格で。。。

今回、10日間帰国を早めること、私の中の私が
「もう良いよ。仕方ないね。自分だけじゃどうしようもないこともあるよね」って
ようやく言ってくれたので、決めました(笑)

のこり3週間。
きっと何かを頑張ります、頑張ってないと生きた心地がしないから。
頑張ってないと、自分の存在意義を感じられない損な性格なので。
頑張れることは頑張って、ちゃんと罪悪感無く、胸を張って帰りたい。
どうか誰かこんな私を許して、見守ってください(笑)


この前、大学の音楽ホールでダイアナ・ロスさんのライブがあって、
一人行ってみました(^^)
御歳70歳!でも声量もすごくて、オーラもきらきらでした!

でも、きっと今まで色々あっての「今」なんだろうな〜って思いました。
良い年の取り方をしたいな〜。
 
JUGEMテーマ:留学

まだまだ弱ってます、うにっす。どうも。

最近、周りが結婚ブームでして。そんな年よねぇ、しみじみ。
他人と比べてどーの、こーのってのは卒業したつもりなんですが、
こう弱ってるときは時々、胸に突き刺さるありますなぁ(==)

でも、全ての事において他人と比べて良い事なんて全くないので。

友達からメールがきて、私も婚活しようかなーって返したら、
「えっ?もしかして、疲れてる?」って返事がきて、目から鱗。

そっか、私は今、疲れてるんだと気づきました。
今まで全く気がつかなかったけど、私が弱っている原因はきっと疲れなんだと気がついた。

日本にいるときよりも楽な研究室生活なんで、疲れるわけないと思ってたけど。
私も人の子、疲れるんですねー、いやぁ。
「疲れた」って言葉を誰かに発するのが好きではないので、
使わないようにしてたら「疲れる」ってことがどんな状況かも忘れてました。

あはは。
絶賛疲れてます。
理由は、、、何だろうか、はっきりは分からない。

もしかしたら数年前からの疲れも出てるのかもしれないし、
アメリカに来て今まで強固に囲ってた何かが消えてしまって、
閉じ込めてた色んなものが出てきたのかしら。
なんせ究極の強がりやなので。

ある意味、究極のデトックス。
とりあえず凹む所まで凹んで、毒出しをしたいと思います。
そしたらきっとまたいつか這い上がれるさ。大丈夫、きっと。


大学の美術館に行ってみました。
大学関係者は入館料無料なのです。

黒く見えるのは蝶々なんです。


こーゆーだらけたおじさん、好きです(笑)


隠れミッキー発見。


不思議な空間。
上の白いのは骨で、下のキラキラしてるのはコインです。
ここにいたら眠くなってきました。


以下、オースティンの日常風景。




 
JUGEMテーマ:留学

風邪ひきです。メンタルも弱っております。

しくしく。

強くなりたくてアメリカに来たのに、こっちに来てから確実にメンタルが弱くなった気がします。
涙もろいし、寂しくなるし、とにかく誰かと結婚したくなるし←

結婚願望は人並みにちゃんとあるんですけどね、縁がないんですもーん。ふーん。
よし、結婚するまでブログを続けよう、決めました。
もし、おばあちゃんになっても続けてたら察して下さい。

実は、こっちに残留というお話を頂いたのです。
でも、私は日本に帰る事にしました。

もし、私がアカデミックでのし上がって行きたいなら勿体ないぐらい良いお話なのです。
だから、私は自分に失望したし、自己嫌悪にもなったけど、
当初から私が博士に行った理由って別に将来教授になりたいとかじゃなかった。

博士に行ってる間にどう変わるかと思ってたんですが、
結局、私にはそこまでの力もないって事です。
残念ですが、アメリカに来てそれがよく分かった。

今まで色んな事を犠牲にして研究をしてきた?っていう意識は全くないんですけど、
自分では好き勝手生きてきたつもりなので。多分、勿論犠牲はあったけど。
でも、普通の20代の女性の楽しみ、色恋沙汰とかその他もろもろはできなかったので、
勿論、研究のせいだけじゃなくてです、色んな要素が絡み合っての事。

今、アメリカに来れて、私の中に残ったのはそーゆー普通のことを普通にしてみたいって感情。

その感情のせいで、最近の私は情緒不安定です。
そんな自分が嫌なんですけどね、とっても嫌。そんな感情は捨ててしまいたいぐらい嫌です。

もし、ここで残留の道を選べば、
将来もしかしたらアカデミックに残れるかもしれないのに。
すごいチャンスなのに。
でも、私は選ばないんですもん、馬鹿じゃんって思います。

暗い話ですみません(++)

話変わって、先週末テキサスのサンアントニオってところに行ってきました^^
こっちで仲良くして頂いてるご家族と一緒に^^



ゴンドラに乗って、水辺の散歩です。



オースティンとは雰囲気が全然違う街でした。


アラモ砦。



何かよく分からないオブジェ。


これぞテキサスのご飯でした。

今、アメリカは寒いですー皆様も風邪には気をつけて下さいね(++)
 
JUGEMテーマ:留学

最近、時間が一瞬で過ぎて行きます。
月曜日だと思ったら、もう金曜日で、今日は土曜日。



もうすぐクリスマス。
ホールフーズのクッキーがやたら美味しいです。

6ヶ月なんてあっという間だなぁ、、、って悲しい。

進路にずっと迷ってます。
こっちの教授に6ヶ月経ってもアメリカに残りたかったら残っても良いんだよーって言われて、
気持ちとしては日本に帰りたくない。
日本の研究室はゴタゴタがあったり、人間関係、研究室レベルにしても、
残念ながら全ての面で劣ってて、、、あああorz

ここも勿論、大変な事は多いけど、研究以外の事で嫌になったり悲しくなったりしなくて良いのが本当に楽。
ただ就職活動とか、年齢とか色々考えると、難しい。

こっちは本当に年齢を気にしない国なので、いったいあの人は何歳なんだろうか?って人もいるし、
そもそも年齢という概念が日本よりも薄い。因に25歳なんてぺーぺーぺーの若造らしいです。
私はもうすぐ27歳だけどさー

正直、日本の年齢をやけに気にする文化には本当に苦手なので、こっちは楽だなって思います。
年齢=精神年齢じゃないし。

本心は残りたいけど、色んなファクターが邪魔をする今日この頃です。


ザクロ、大好きなんですけど、日本じゃなかなか売ってなくて。
なんと20年ぶりに食べました。美味しかった。
こっちじゃあメジャーなフルーツらしい、良いなー


あと毎日欠かさず食べてるのが、アボガド^^
大好きです、こっちは安いから毎日食べれるー
アボガドオムレツを作りました。





JUGEMテーマ:留学

ここ以外で日本語を長く使うところがありませんです。

こうも日本語を使わない生活が続くと、もやもやしてきて、
せめて文章を書きたくなるのです。。。
悶々。

アメリカでは大学のフットボール試合が異常に人気で、
フットボールが大学のホームグラウンドで行われる日はバスの路線も変更されるし、
ますますバスは時刻通り来なくなるし、
バスを使う身としては非常に非常に迷惑なんです。

が、

街をあげてこんなにも大学を愛して、大学のチームを応援してる人の姿を見てると、
何となくほっこりした温かい気持ちにもなります。

テキサス大学オースティン校にはロングホーンズってフットボールチームがあって、
何だかすごい人気なんですが、なんせ私はルールも知らないしよくわからないのです。



このお猿が着てるのが、大学カラーのオレンジで、マークがロングホーンです。
試合の日には大学全体がオレンジ、ロングホーンになるんです。
すごいな〜って横目でいつも見てます。

そして土曜日、実験が終わって帰ろうと思ったら大学の塔がオレンジになってました。
ロングホーンズが試合に勝ったようです。
勝った時だけの限定色、オレンジのイルミネーション。




私には若干京都タワーに見えます。


そしてこの帰り道、空を見上げて歩いてたら隕石?巨大な流れ星?に遭遇しました。
今まで見た事も無い緑色の光を発する大きな火の玉が落ちて来てビックリ。
Texasでこんなにも不思議なものが見れるとは。
上を向いて歩いてて良かった。



あ、こっちのサツマイモもこの通りオレンジです。
最近のランチは焼き芋。


JUGEMテーマ:留学

マイ米をゲットだぜ、こんにちは。



カリフォルニア米のHINODEです。
日本米と変わりない、美味しいんです。
お値段も安い。
マイ炊飯器は持ってないから、お鍋で炊いてます。
時々、水の量を失敗して硬くなるのはご愛嬌。



サマータイムが終わって、オースティンは一気に寒くなりました。
まだ半袖短パンの強者もいますが、もはや身体のつくりが彼らとは違うんだなぁと実感しました(゚◇゚)
私、ヒートテック二枚着てるのに!

Amazonで電気毛布と布団もう一枚注文してみたんですが、配送はどんな感じなのか謎なのです。
日本の宅配便屋さんは改めて便利だなぁと感じます。

実験、少しずつですが、独り立ちができるようになりました。
1人でできるということだけで、本当に嬉しい。気楽だー。

でも、まだまだまだまだまーだまだ習わなくてはいけないことだらけで、きっと全部習い終わる頃に帰国するんじゃないかと思います(笑)

そうそう、私は餃子が大好物です。
パソコンで餃子の画像を検索して眺めてたら、
後ろにPDさんが立ってて、
怒られるかなぁってビクビクしてたら、
「来い」って、私をアジアンマーケットに車で連れて行ってくれました。

時々、優しさをチラ見せしてくるPDさん。
きっと絶対良い人なんです。
少しずつですが、歩み寄れてるかなぁと思ってます。


大学の中庭で、ぼーっとしてみた今日この頃です。

Happy Halloween.

って言ってもハロウィンらしい事は何も無いので、
せめて自分のPCをハロウィン仕様にしてみました。



trick or treat.

ってPDさんに恐る恐る言うと、鼻で笑われたのでした。
がびーーーん。


秋だなぁ。
日中はまだまだオースティンは日差しがきつくて暑いけども。

アメリカではカボチャのランタンをThanksgiving dayまでかざっておいて、
腐らずに残ってたらラッキーなことが起こるそうです。
私のミニカボチャはくり抜いてないからダメだけど。


どよんとした状態から、回復傾向であります。
ありがとうございます。ここで書いたら色々頭がすっきりしたのです。

毎晩、ルームメイトに「How was today?」って聞かれるんですが、
「better than yesterday」って答えれる毎日をおくれるように。
無理矢理そう答えてる日もあるけど!!おくれていると信じてます(;;)

PDさんはやはり良い人なのです。親切で厳しい中にも思いやりがある方なので、
全部私の問題で頑張って成長せねばなーって思ってる次第。
休日も実験頑張ろorz ああ、スパルタorz


JUGEMテーマ:留学



Profile

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Selected Entry

Comment

Archive

Link

Mobile

qrcode

Search

PR

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM